SSブログ

今シーズン初のベニマシコ [ベニマシコ]

PC211570.jpeg

河原にベニマシコがいました。

早速撮影したのですが、メスのみでした。ベニマシコのオスの紅色が恋しいです。
PC211578.jpeg
じっくり撮影したかったのですが、ベニマシコのメスは囀りながらどんどん移動しちゃうんです。
PC211587.jpeg
ですのでなかなかうまいこと撮影するタイミングが取れなかったです。
話は変わって日曜日のことです。
なぜか毎年約28kmほどを歩いています。いや、走ってもいます。
IMG_0173 (1).jpeg
これはiPhoneの万歩計みたいなものですが、27.8kmほど歩いたりランニングしたりし、35、310歩ほど歩いた?走った?という記録です。
IMG_0158.jpeg
それでどこに行ったのかというと、昨日と同じく三春町です。
滝桜で有名ですが、それだけじゃないのですよ。上の写真はピクトグラムのような感じだけど、蔵をモチーフとしています、
IMG_0159.jpegこんな感じの蔵があったらしいという写真なのですが、あまり魅力的だというほどではありません。
でも、昔よりも蔵が綺麗になりましたね。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

はるか

先週ベニマシコの啼き声を聞いたので、捜索してみたら、
少し遠くでしたが、メスを発見。

暖冬ですが、この時期には来ているのだなあ~と、また見に行きたいと思います。
by はるか (2020-01-21 10:32) 

doudesyo

はるかさん
今シーズンは冬鳥たちが例年と違って少ないんです。
かろうじてこのベニマシコは見かけますが、例年ほどいないためなかなか撮影できていません。^^;
by doudesyo (2020-01-21 21:10) 

yes_hama

道のり28km!
歩いたことありません。何時間かかるのでしょう。
すごすぎます。^^)
by yes_hama (2020-01-21 22:07) 

doudesyo

yes_hamaさん
この時期になるとこんなことやってしまってます。
もう3年連続でやっていますが、今年は結構余裕ができました。^^;
by doudesyo (2020-01-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。