SSブログ

みんなで渡ればね、ヒドリガモ [ヒドリガモ]

PC271732.jpeg

ヒドリガモって団体行動がとっても好きですよね。

今回はそんなヒドリガモが路上をみんなで移動しているシーンをご覧ください。

私がいてもへっちゃら。どんどん近づいても気にしないって感じで、みんなで渡ればなんてことはないんだっていう集団行動心理があるのかもしれません。

PC271707.jpeg
ヒドリガモの餌は陸にもあるから路上を移動しちゃうんでしょうけど、これって冬の風物詩かも。
PC271738.jpeg
餌に夢中なので近づいて撮影してみました。
いかがでしょうか、餌が(というより草が)ついていてお行儀悪いですね。
さて、昨日も休日出勤でした。
まあ、仕方ないのですが、なんか体が持たないかなあって思うようになりつつありますね。歳をとってしまいましたから若くはないということですね。

nice!(40)  コメント(2) 

nice! 40

コメント 2

へこきあねさ

ヒドリガモ、そんな名前の鳥がいるなんてことも知らなかった
私です。かわいいですね。
「かもさん おとおり」 のような家族単位ではなく、集団行動。
採餌場も見つけやすいし、危険もいち早く察知できる知恵なのでしょうか。
年度末になると特にお忙しくなるようですね。
「働き方改革」はなかなかいきわたらない様です。
自己防衛を十分になさいますように。
by へこきあねさ (2020-01-26 06:19) 

doudesyo

へこきあねささん
ヒドリガモに限らないですが、集団行動で危機回避しているのは間違い無いと思います。この集団移動については採餌場までの間ですけど、わざと歩いて移動しなくてもいいはずなんですが、面白い行動ですね。^^;
by doudesyo (2020-01-30 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。