SSブログ

色々なポーズのダイサギと大震災と [ダイサギ]


P2230393.jpeg

川辺にはサギ類が結構いますよね。

そんな中でもダイサギは真っ白だということでも目立ちますが、大きい体でもあるので、とても目立っています。

そんなダイサギが歩くと優雅なのはもちろんですが、色々なポーズというか表情を見せてくれるので楽しいのです。

それではみてみましょう。

上の写真は単に歩いているのですが、左に向かって歩いているだけと思いきや、実は採餌する場所や餌があるのを分かって歩いているんですよね。不思議な目です。



P2230404.jpeg

早速激写と思いましたが、歩くのが結構早くて、激写にしようと2400mm相当ではご覧の通り枠に入りきれませんでした。



P2230418.jpeg


と、突然こちらを向いたり、というポーズをします。

色々なポーズが面白いですね。この写真では正面顔を狙ったのですが、うーん、いまいちでしたね。


P2230427.jpeg

ということで、今回はダイサギでした。


☆☆☆☆---------話は変わって-------------☆☆☆☆

今日は3月11日です。

私にとってもとてもショックな日です。東日本大震災が3月11日に発生し、その後原発事故まで起きてしまいました。

あの頃のことは、もう2011から9年も経つのに今でも鮮明に覚えています。辛かった事、情報がいかに凶器と化すかが身をもって体験したり、見ず知らずだった方が本当にずっと見守ってくれたり物資を提供してくれたり、家族がバラバラになりそうになったり、んー次から次へと出てきます。不幸中の幸いは命を落とした知り合いがいなかったという事。これからどんなことがあるのか分かりませんが、2度とこのような事は起こらないで欲しいです。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

ゆうのすけ

もう9年!早いですね。
14:46 私も あの時間に体験したことない恐怖に声も出なかったことを息が止まりそうになったこと 周りが目で追えないくらい動いて目をつぶったこと・・・e.t.c. 鮮明に思い出します。その時点より あとから身震いしてしばらく落ち着かず怖かったことも。
でも 今のようにたくさんのWEBを通じて仲良くさせていただいているブロガーさんがいたことは とても有難かく心強かったです。もちろん今でも。☆彡
by ゆうのすけ (2020-03-11 01:30) 

へこきあねさ

あの日から9年、2011年の夏から、喜多方へ毎年行きはじめ、
この震災をきっかけにして、福島に友人がたくさんできました。
私もオンラインを通じて、会ったこともないのに、doudesyo
さんや、その他数人の方たちと仲良くさせていただくようになりました。
二度と起きてほしくない、と思いながらも
ここ数年の自然災害は日増しに極端になるような気がします。
by へこきあねさ (2020-03-11 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。