SSブログ

さえずりが聞こえない春、ホオジロ [ホオジロ]

P3070808.jpeg

ホオジロといえば、この春先には、「一筆啓上仕り候」、「源平ツツジ白ツツジ」と聞きなすと言われるほど、ソングスポットで囀っていますよね。

実はこの春先というかここ数日含め全く聞いていないのです。

P3070811.jpeg
近所へ探鳥に行けばもしかするとさえずりが聞こえてくるかもしれませんが、さっぱり行けないでいます。
なんとか聞きたいし、天に向かって囀るあのポーズを撮影したいものです。
皆さんのところのホオジロは囀っていますか?
IMG_0431.jpeg
ちょっと前の桜です。
早めに咲く桜の種類ですが、結構蕾が膨らんでいます。
今頃はもしかすると満開とはいえないけど、3分ぐらいにはなっているかもしれませんね。
IMG_0443.jpeg
梅は満開を過ぎています。
春を満喫したいですが、仕事や天気がうまくいかず、また最近では新型コロナウイルスで不要不急の外出はしないようにしているためますます探鳥もできないでいます。
新型コロナウイルス、早く収束してほしいです。

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ホオジロってそんなふうに鳴くのでやすね。ユニークでやすね。
ともあれ、コロナで外出自粛要請、早く解除になってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-02 17:08) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
ホオジロは春先から夏にかけてずーっとこんな鳴き方で囀っているんですよ。
新型コロナウイルス、本当にいつまで続くのでしょう。
by doudesyo (2020-04-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。