SSブログ

夏モードになってきたね、シメ [シメ]

P4081684.jpeg

シメもそろそろ移動している頃ですね。

昨日の朝、シメが一羽だけいたので撮影をしましたよ。

P4081697.jpeg
お弁当を沢山つけていますが、これは地面に降りて採餌を必死にしていたところに私が登場したため、慌てて木の上に逃げたためです。
P4081709.jpeg
シメの小刻みな回転ジャンプ。
よく見てください、足が宙に浮いていますよ。
P4081711.jpeg
それじゃ餌を食べにいくよ!
P4081712.jpeg
それじゃさよならー。
って、感じでしょうね。
さて、以前にシメの記事を掲載した内容にくちばしの色について書いておきました。
昨日の朝のこのシメは雌ではありますが、くちばしの色が鉛色になってきています。
そう、これは夏モードになっているということ。
P4081695.jpeg
くちばしの色が肌色に近かった色合いから、鉛というか少し青みがかった色へと変化していくのです。
P2280880.jpeg
比較のために以前の記事に掲載したシメのくちばしをご覧下さい。こちらは冬モードです。
このシメはオスですが、くちばしはオスメスともほぼ同じなので比較のために再掲です。
どうでしょう、分かりますか?

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

アヨアン・イゴカー

今年は、シメが飛来し、窓ガラスをしつこく突くため、銀色の保温シートを窓ガラスに貼っておいたら、来なくなりました。結構、執拗に、何度も来て、朝から熱心にノックするのは、面白くも、少々うるさくも感じました^^;
by アヨアン・イゴカー (2020-04-10 13:16) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
シメも窓ガラスを叩くんですね。シジュウカラなどなら私も経験ありますが、珍しいかもしれませんね。でも、なんか楽しいそうです。^^;
by doudesyo (2020-04-12 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。