SSブログ

春なのでキセキレイも二羽いたんだ [キセキレイ]

P4260696.jpeg

写真には一羽のみのキセキレイが写っているだけですが、この時は綺麗な声の鳴き声でお互いに?呼んでいる様でした。

P4260700.jpeg
キセキレイはセキレイの中でも色がついているので分かりやすいですね。
実は過去にも同じことを書いているかもしれないですが、私は幼少期に自宅の目の前の川でよくキセキレイを見ていました。すなわち、セキレイといえばキセキレイしか見たことがなかったのです。
まさか、ハクセキレイとかセグロセキレイとかがいるとは思いませんでした。
P4260705.jpeg
そうは言っても最近はキセキレイが激減している様に感じています。
P4260711.jpeg
キセキレイがいる川って結構華やかに見えるんですよね。やはり黄色って目立ちます。
P4260720.jpeg
逃げちゃいましたが、この辺で今年も繁殖して欲しいものです。
☆☆☆☆------------------話は変わって----------------------☆☆☆☆
いやあ昨日はめちゃくちゃ暑かったですね。30度を超えちゃいましたからもう夏でした。
今日も暑いらしいので熱中症にならないように、新型コロナウイルスに感染しないように頑張ります。

nice!(54)  コメント(6) 

nice! 54

コメント 6

足立sunny

そういえば東京葛飾区でも50年昔はキセキレイのほうが断然多く、ほかのセキレイはあまり見かけなかったと、地元の人が言ってました。今は、ハクセキレイが住宅地でけっこう路を歩いています。
by 足立sunny (2020-05-03 08:43) 

テリー

キセキレイは、千葉市都市緑化植物園で、2年くらい前に撮影しましたが、それ以来、撮影の機会がないです。
by テリー (2020-05-03 11:41) 

まっちゃん

キセキレイは綺麗な川に出没することが多い様な気がしますが、MFのドブみたいな池にもたまにやってきます。
夏はあまり来ないのでこういう夏羽はあまりみた事がありません。

by まっちゃん (2020-05-03 11:52) 

ぼんぼちぼちぼち

セキレイ、激減してるようなのでやすね。
あっしんちの近所では見かけないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-03 20:28) 

へこきあねさ

私の方ではタイリクハクセキレイばかりで
キセキセイはちっとも見かけません。 きれいなカラーで
鳴き声もかわいい。 ツツッツツッツツツッてな感じ?
今日 ツピッツピッツピッという鳴き声が聞こえたので
あたりを見渡したのだけど、どこやら全然わからず
残念。
日ごろから鳴き声を勉強していないとわからないものですね。
by へこきあねさ (2020-05-03 20:38) 

doudesyo

足立sunnyさん
50年前となれば私の故郷も断然キセキレイというのも肯けます。もしかするとキセキレイは絶滅危惧種へまっしぐらなのかもしれませんね。^^;

テリーさん
いなくはないのですよね。でもなかなか見れなくなったなあって実感しています。^^;

まっちゃんさん
こちらでは留鳥なのは間違い無いのですが、やはり数は少なく心配しております。^^;

ぼんぼちぼちぼちさん
昔はどうでしたでしょうか。キセキレイの綺麗な黄色は魅力的なんですよ。そういえばぼんぼちぼちぼちさんのブログ記事に黄色のスクーターがありましたが、もしかすると同じ色かもしれませんね。^^;

へこきあねささん
キセキレイの声は今はおそらく繁殖期でもあるため麗しい感じの眺めの声です。地鳴き?のような声も他のセキレイよりは綺麗な感じがありますね。^^;
by doudesyo (2020-05-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。