SSブログ

相馬で野鳥、コブハクチョウ [コブハクチョウ]

P5051414.jpeg

今日から相馬で撮影した野鳥を紹介していきます。

緊急事態宣言中で不要不急の外出自粛という期間ですが、どうしても行かないといけない事情があるのでいってきましたよ。

P5051418.jpeg
それで近所の川沿いを少し歩いていたら突然真っ白い大型の野鳥が飛んでいくじゃありませんか。
ん?サギの鳥影じゃないな。ということですぐに撮影をしましたよ。(どこにでもカメラセットは持って歩いてます)
P5051427.jpeg
あまり綺麗じゃないですが、ハクチョウだろうとは思いましたが、まさかコブハクチョウとは思いませんでした。
4羽も飛んでいたので驚きましたが、全てコブハクチョウでしたから、ここには留鳥として生活しているのだろうと思われます。
IMG_0815.jpeg
その川です。
菜の花も咲いていましたが、小さい橋がなんとなく良い感じでした。

nice!(33)  コメント(5) 

nice! 33

コメント 5

へこきあねさ

コブハクチョウが全国に住み着いているのですね。
外来種でも
特に在来種に影響を与えているとは思えません。
美しいものは美しいとして
愛でたい。めでたい(^^♪
by へこきあねさ (2020-05-07 10:31) 

ゆうみ

相馬ってね 中学時代 海浜学校で訪れていた場所なの。
松川とかも中学で連れてってもらいました。
コハクチョウあの当時見たかどうかわからないけど
綺麗な鳥ね
by ゆうみ (2020-05-07 21:52) 

doudesyo

へこきあねささん
コブハクチョウは比較的在来種との競合がないと思われるので姿は似ているけど留鳥化してもお咎めがないのは良いことなのかもしれませんね。^^;

ゆうみさん
学生時代に訪問した場所は詳細に覚えていますよね。当時の匂いも友達の声も。相馬海浜自然の家は東日本大震災で被害を受け翌年3月31日で閉館しています。このコブハクチョウがいつから居着いたのか分かりませんが鳥たちはあの地震や原発事故があっても居てくれるのは嬉しいです。^^;
by doudesyo (2020-05-09 08:47) 

カエデ

相馬のコブハクチョウは、冬場は70羽以上来ています。
松川浦から宇多川河口にかけて見られます。
繁殖時期になると、どこかへ移動していきます。
10年前にはすでに飛来がありました。
by カエデ (2020-05-13 00:53) 

doudesyo

カエデさん
ええ!70羽ものコブハクチョウがいたのですか。
そうであれば私がみたのは概ねどこかに移動しているコブハクチョウの残党?みたいなものですね。^^;
by doudesyo (2020-05-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。