SSブログ

飛ぶぜ、サシバ [サシバ]

P5031169.jpeg

今回のサシバはオスのようですが、私がいてもそれほど逃げることもないので、ドアップで撮影できました。

P5031175.jpeg
それでは飛び出しをご覧ください。
それじゃ行くぜ、またな!
ってことで飛んでいきます。
P5031176.jpeg
当たり前ですが翼を広げます。そして蹴り出します。
P5031177.jpeg
翼を広げたところですが、画面からは切れちゃいました。
しかも電柱の何かが被ってしまってよくわからなくなったことは残念です。
よく見ると両足が蹴ったばかりで写っていますが、よくみているとなんか可愛い脚です。爪は鋭いですが。
P5031190.jpeg
そして最後には飛んでいっちゃいました。
シーズンは始まったばかり、またお会いしたいものです。

nice!(38)  コメント(2) 

nice! 38

コメント 2

へこきあねさ

サシバって面白い名前だな、と思って少し
調べたら 昔矢羽根につかっていたそうな。またその昔は
団扇の羽とか。
この飛びたとうとする瞬間の羽を見るとほんと
美しい。 手元に置きたくなります。
by へこきあねさ (2020-05-06 14:31) 

doudesyo

へこきあねささん
サシバの翼を見ているとノスリとは違い薄く感じます。おそらく比較すれば矢羽根に使用する際に真っ直ぐに飛ばすことと軽量で強いことで使われたのではないかと推測されます。私の独断ですが。^^;
by doudesyo (2020-05-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。