SSブログ

相馬の野鳥、キンクロハジロ [キンクロハジロ]

P5051408.jpeg

冬鳥として自宅近所にもいたキンクロハジロです。自宅近所にはもうどこにもいなくなっているのですが、ここ相馬ではまだいるんですね。移動途中なのかな。
P5051363.jpeg
オスの特徴的な頭がちょうど髪の毛のようになっているのが面白くて撮影しました。
P5051386.jpeg
メスの正面顔を狙いましたが、イマイチ正面にならないのとなぜかピントが合いませんでした。
P5051370.jpeg
結構近くまで寄れましたよ。
来シーズンも自宅近所にもきて欲しいものです。
IMG_0818.jpeg
相馬の海近くの川。
この船はおそらく乗れないと思います。ですが風情がある風景だったので撮影しました。
☆☆☆☆------------------話は変わって---------------------☆☆☆☆
仕事をしても通常ではないため、かなり違和感のある状態でやっています。
緊急事態宣言が5月14日にどうなるか見解が示されると思いますが、仕事的にはやはり早めにどうなるのか知りたいところです。油断してはいけませんが、でもしっかりとやれることはやっていきたい、そう思うのです。
福島県は5月いっぱい休業要請をしています。
詳しくは福島県が出している文書(PDF)で、
新型コロナウイルス感染拡大防止のための 福島県における緊急事態措置(令和2年5月5日改定)
というタイトルに出ています。

nice!(32)  コメント(3) 

nice! 32

コメント 3

ゆうのすけ

風情ある風景ですね。
こちらだと朽ちかけた船のある景色に
矢切の渡し(東京・柴又~千葉・矢切)の江戸川を渡る小船を
おもいだします。^^
by ゆうのすけ (2020-05-09 01:26) 

へこきあねさ

これまた美しい鳥ですね。
大体鳥の世界ではオスが派手でメスが地味。
御多分に漏れず。
なんでメスが地味でオスが派手なのか
又考えちゃいました。

仕事はオンライン仕事ですか。 私はこの頃ファミリーと
会えないので、スマホビデオで会話するようになってすこし
気が休まります。 でもすべての人がオンライン環境に
あるわけではありませんよね。
by へこきあねさ (2020-05-09 17:29) 

doudesyo

ゆうのすけさん
矢切の渡しは有名ですよね。歌にもなっていますし。
この船は残念ながらボロボロで乗れそうもないんですよ。でも、風景としてならバッチリかも。^^;

へこきあねささん
この野鳥もおっしゃられるとおりでオスが派手です。鳥は概ねオスが派手ですが、派手な理由はメスへの求愛が多いですから人間とも同じなのかもしれません。
そういえばオンラインでなんでもできるような報道は間違いだと思います。オンラインでできることやオンラインだからこその特徴をどのように取り入れていくかを考えた方がいいですよね。とはいえ、昔よくテレビに登場していたテレビ電話が普通にできるようになって久しいわけですから、オンラインの恩恵を享受できる物は使うべきかなと。
by doudesyo (2020-05-10 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。