SSブログ

やはりホオジロは天に向かって [ホオジロ]

P5031259.jpeg

ホオジロが近所にいつもの様にいました。

ホオジロの記事は先日ご紹介したばかりですが、その時はさっぱりホオジロらしくもないさえずらないことを記事にしました。
今回は、もう囀ることが天職の様に必死に囀っているので、ご紹介です。
P5031272.jpeg
天に向かって大きくくちばしを開けて囀っていました。
P5031274.jpeg
正面顔が本当は良かったのですが、まあ、やや正面顔もどきということで。
P5031295.jpeg
それでは飛び出しをご覧ください。
P5031296.jpeg
いやあ、翼がきれいですねぇ。
話は変わってあわまんじゅうとくりまんじゅうです。
IMG_0939.jpeg
あわまんじゅうとは何かというと、HPから説明文を引用します。
あわまんじゅうは柳津町を代表する和スイーツ。あんをアワの実ともち米で包んだシンプルなお菓子ですが、黄色いアワのぷちぷちした食感、もち米の柔らかい口当たり、あんのほどよい甘さが相まって、多くの観光客を魅了し続けています。 作られるようになったのは、江戸時代の終わりごろ。
久しぶりに食べたいなあって先週初めより思っていたのですが、地元ではないお店なのでなかなか販売をしているところが見つからなかったのです。とあるきっかけで、私の地元で販売しているところが分かり早速購入しました。
懐かしいなあ。
IMG_0941.jpeg
今回は、あわまんじゅうとくりまんじゅうの組み合わせで購入。くりまんじゅうももう一つサービスしてもらいましたよ。
IMG_0942.jpeg
ほんとうまい。好きなんですが、今回購入した店舗は今日から販売開始したそうです。新型コロナウイルスのせいらしいです。

nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

粟ぜんざいが好きなので、あわまんじゅうを食べてみたいなと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-04 15:35) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
粟ぜんざいは私も好きです!もしかすると、あわまんじゅうは虜になるかもしれませんよ。ぜひ食されて欲しいです。ネット販売とかしているのかなあ。
小池菓子舗HPがあります。そこには東京でも販売をするみたいですがいつもではなさそうです。^^;
by doudesyo (2020-06-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。