SSブログ

元気に巣立ちました、ツバメ [ツバメ]

P7101599.jpeg

以前より近所のツバメを定点観測していました。

ここのツバメはなかなか卵がかえらず大丈夫なのだろうかと心配していたところです。

そのツバメがやっとヒナになり、だいぶ大きくなってきたなあって思った頃に撮影した写真です。

P7101611.jpeg
そして今はこの撮影時期よりも大きくなってついに巣立ちました。巣立ち後の写真はありませんが、この巣の傍にとまっているのが確認できます。
ツバメもいよいよ2世誕生で安心して?南へ移動できる様になりますね。
まだ先ではありますが、ひとまず安心です。良かった良かった。
IMG_1049.jpeg
梅雨ですよね。7月中旬ですが気温が低めのため助かっていますけど、でも、できればやはり暑い夏がいいかなあ。
そんな少し晴れ間が覗いた時に紫陽花を撮影しました。紫陽花の色が綺麗ですね。

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

へこきあねさ

燕っこたちの顔が幼顔ながら、ひたむきに外を観察
しているように見受けられます。
さあ、頑張ってこの大空に飛び立て、
未来は君たちのものだよ、といってやりたい気分ですが、
来年も来てくれるかどうかは
人間の責任ですね。
by へこきあねさ (2020-07-14 16:03) 

doudesyo

へこきあねささん
このツバメたちは元気に巣立ったのは分かっています。
ただこれからの帰途の安全を願うばかりです。^^;
by doudesyo (2020-07-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。