SSブログ

暑すぎます、でも [地元]

IMG_1203.jpeg

昨日は地元でも一番暑い夏の日となりました。

36度。

それでもオープンドライブで休日出勤をしました。ですが、朝はまだ良かったのですが帰りはさすがに厳しい。

だって、車の外気温度計の数字が46度。これはおそらく500cの外気温センサーがドアミラーの中にあるからで直射日光でドアミラーが照らされていたっため熱が篭ったことによる温度と思われます。

とはいえ、この温度はすごいです。

IMG_1206.jpeg
これが車の外気温の表示とその他の表示です。
3月に購入した(中古です)時は5900km。それから700kmほども走りました。5ヶ月弱で700kmとなると、年間1500kmいく程度。3年間で6000kmぐらいか。うーん、もっと走らないともったいないなあ。
今回のタイトルにある、でも・・・というのは何故か。
それは、今日の予想最高気温が38度だからです。昨日で36度で異常な暑さだったのに、それ以上になる予定。
みなさまも熱中症にはご注意ください。
P7260701.jpeg
鳥ネタです。
ヒヨドリがいたので撮影したのはいいのですが、色がおかしくなりました。
最近、色補正がイマイチな感じがしています。仕方ないのかもしれませんが、もっと自然な色合いにならないとまずい様な気がします。
カメラはオリンパスのOM-D E-M10 Mark IIIです。オリンパスも大変でカメラ事業もついに手放しましたから今後どうしようかと悩んでいるんです。ソニーが今のところかなり良さげな感じがありますが、それでも、最近なんとなく気になるのはCanonのEOS R6です。
EOS R6/RF800mm F11 IS STM/エクステンダーRF2の組み合わせで1600mmにもなるのにオートフォーカスが使えるってすごいんですが、F22という暗さでもそれでも綺麗に撮影できそうなんですよね。これから発売されるカメラなので今後の動向に注目したいです

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

へこきあねさ

今日はかなりの地点で40度超え。
私も車の外気温をみたら、39度でした。
温暖化で北方に住むフクロウがエサを木のうろなどに冷凍して
エサが無くなるときに食べていたのに、腐って
食べられなくなったり、あるいは腐ったものを
食べて死んだりと 現実にとても進行しています。

ほんとに早くなんとか進行を食い止めたいです。
by へこきあねさ (2020-08-11 21:02) 

doudesyo

へこきあねささん
いやあ暑かったですよね。
エアコンのない寝室なんで久しぶりに暑苦しい夜となりました。でも、まだ寝れないほどではないので大丈夫です。とはいえ、暑すぎなのは変わりませんから熱中症には注意していきましょう!^^;
by doudesyo (2020-08-12 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。