SSブログ

若ムクドリとカニと [ムクドリ]

P8021040.jpeg

ムクドリも地元には結構います。

ムクドリは群れで行動しますので、かなり多くいるイメージがありますね。

そんなムクドリが電線に止まっていたので撮影しました。
P8021038.jpeg
よくみると留まっているのは色が比較的淡いグレーに近いやつばかり。これって、いつも見かける成鳥ムクドリとは違いますよね。おそらく今年生まれの若ムクドリたちと思います。
P8021026.jpeg
もっといたのですが二羽だけ撮影。
でもどうせなら若ムクドリばかりでなく、コムクドリもいてくれたらよかったんですけどね。ここらではコムクドリを見かけたことがないので無理かなあ。
IMG_1192.jpeg
カニです。
いや、それはわかるのですがなぜ紹介をする?実はこの暑い気温であるにもかかわらずちと歩いていた時、ふと足元で蠢くものが。あれ?これはカニじゃないかい?と言うことで、結構大きい方でしたがサワガニが足元にいたのです。
IMG_1195.jpeg
iPhoneで撮影。
意外に足は早く撮影はちと難しかったです。川が目の前だったのでいても不思議ではないのですが、お会いするのは初めてでした。サワガニもいる川だったのですねぇ。
それにしても昨日は暑かった。
手持ちの温度計は38℃。群馬県では40℃を超えてしまうと言う酷暑を通り越して獄暑と言うべきか。
皆様も熱中症にも、新型コロナウイルスにもお気をつけ下さい。

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。