SSブログ

もしかしてコヨシキリか [コヨシキリ]

P8141567.jpeg

もしかしてコヨシキリ???。

近所の農業用用水池にいました。いつものギョギョシ、ギョギョシと囀っていたわけではありません。ですが、何気にみていると何かが動く気配を感じたので観察していたのです。すると、ヨシキリが草から草へ移動しているではありませんか。

早速撮影をしましたよ。


P8141550.jpeg

綺麗な個体のヨシキリです。さて、ここでふと違和感がありました。通常オオヨシキリを見慣れているためか、綺麗な個体だなあって思ったんです。冠羽を始めもっとオオヨシキリなら派手なイメージなのですが、これは綺麗です。頭もシュッとしているし。

それで、オオヨシキリではないと考え調べると、コヨシキリと出ていました。コヨシキリは白眉斑の上に黒っぽい筋が見える様なのですが、この個体にもうっすらではありますが確認ができます。と言うことは、これはコヨシキリなのか。


P8141521.jpeg

正面顔です。

ちと小さいですが、正面からみても目の上の白斑の上に黒い模様がある様に見えます。

やはりこれはコヨシキリでいいのか?


P8141588.jpeg

飛び出しです。これをみても白眉斑の上に少しだけ黒っぽい筋がある様に見えます。

でも、それでもコヨシキリかどうか分からないです。もっとしっかりと黒筋がある様になればいいんですけど。


P8141589.jpeg

まあ、違っていたらご指摘ください。

私としては初めての「コヨシキリ」とします。

ちと甘い考えですが。^^;



今日は眼科通院の日です。

月一回から少しでも安定して半年に一回とかレベルにならないかなあ。3ヶ月に一回レベルがおそらく現実的なんだろうとは思うけど。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

queso

オオヨシキリの幼鳥にも見えますが・・・コヨシキリの幼鳥でしょうか。
私もはっきりと識別できずで申し訳ありません。
今の時期はオオヨシキリも姿はたまに見せてはくれますが、もう
鳴きませんね。
by queso (2020-08-24 08:41) 

doudesyo

quesoさん
やはりそう思われますか。その幼鳥のことも頭にあるのですが、決定打がどちらにもなくて、それなら自己満足にしようとコヨシキリにしました。実際にはどうなのかなあ。^^;
by doudesyo (2020-08-24 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。