SSブログ

気づけば今シーズン初だった、オオバン [オオバン]

PB160180.jpeg

いつもの公園です。

あ、オオバンだって感じで撮影しました。

ところが、私はてっきり今シーズンはもう撮影したと思い込んでいて、まさか今シーズン初とは驚きました。


PB160187.jpeg

ま、これから今シーズンも何度も登場してもらうとは思いますが、またよろしくねオオバン。

ところで、オオバンの由来ってなんだろうと調べてみたのですが、どうにもバンより大きいということしか分かりませんでした。バンは水田の見張り役のようなものから来ているらしいです。由来もなかなか分かりにくいものですね。


IMG_1732.jpeg

この間走った時に出会った蝶です。

写真だと大きく見えますが、結構小さい蝶でした。

iPhoneで撮影。


IMG_1733.jpeg

あっという間に飛んでいってしまったのですが、偶然まだ写ってくれてました。ピンボケですが。^^;


今日からもう12月ですね。

今年ももう一月ほど。

新型コロナ禍ではありますが、新年には終息してくれることを願うばかりです。

nice!(49)  コメント(2) 

nice! 49

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あら、この時期にたんぽぽとちょうちょ、ついこの間まで暖かかったでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-01 21:18) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
秋も深まり気温もかなり下がって来ているのですが、結構花が咲いているものですね。ただ、この蝶と花はかなり小さいんですよ。^^;
by doudesyo (2020-12-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。