SSブログ

なぜなぜこんなに、コクマルガラス [コクマルガラス]

PC030069.jpeg

夜のカラスです。

夜のカラスを撮影するのはほんとカメラの暗部性能がよくないとほんと何やってもダメです。私の使っているカメラもやはり夜は苦手。なので撮影できるかどうかというレベルで撮影をしています。もちろん、600mm望遠レンズです。

ご覧のとおりボヤッとしていますが、なんとなくわかると思います。そう、これはコクマルガラスです。しかもパンダガラスと言われている白色が入った淡色型です。今シーズン初のパンダガラスでした。

と、と、と、ところが。
PC030036.jpeg
ところが、このコクマルガラスのしかもパンダガラス達はたくさん居たのです。
後ろから撮影の2羽とも淡色型です。
PC030059.jpeg
こちらの2羽も単色型です。
これらの淡色型のコクマルガラスは皆違うコクマルガラスです。
なんとこの街路樹には、コクマルガラスの淡色型が10羽以上いました。
いやあ、初めてみましたよ、こんなに沢山のパンダガラスが一つの木に集団で止まっているのを。
それでは次にその全体をご覧ください。
IMG_1788.jpeg
これがパンダガラスと言われているコクマルガラスの淡色型がたくさん止まっている状況の街路樹。
意外と明るいですよね。写真だから明るいということもありますが、ここはなんと、なんと、駅前です。
そう、車の往来も激しいほぼ駅にある交差点にある街路樹なんです。ですので、看板やネオンで明るいんです。
そんなところに、非常に珍しいパンダガラスがこんなに沢山いるのは驚きです。私は初めてです2桁以上の数のパンダガラスがいるのは。以前に10羽に満たない8羽程度の淡色型と暗色型のコクマルガラスを見たことはありましたが。
え?どこか分からないって?木に白い点がほぼ全てコクマルガラスです。
では、丸をつけてみましょう。
IMG_1788のコピー.jpeg
緑色の丸で印をつけました。
ほんとびっくりですよ。これはiPhoneで撮影したものです。
こんなことってあり得るのだろうか、でも、実際目の前にいたわけですからあり得るのですが。
もう驚いちゃって・・・でも、これで驚いている人は私一人・・・。
ということで、私にとっては非常に嬉しい出会いのパンダガラスでした。
IMG_1791.jpeg
昨日は休日出勤でした。
しかも、気温が低く、路上温度計では1℃でした。そんな低い気温に運転したのですがふと気づくと雪のマークが。
緑色で囲ったところです。これは雪滑り注意のマークですね。
親切ですねぇ。ほんと、500Cというか、フィアットの国民車だと思うんだけど、ちゃんとしている。こういうところがいいなあって思います。^^;

nice!(62)  コメント(2) 

nice! 62

コメント 2

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました
by ミスター仙台 (2020-12-06 20:48) 

doudesyo

ミスター仙台さん
こちらこそお邪魔しました。^^;
by doudesyo (2020-12-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。