SSブログ

さようなら冬鳥、オオバン [オオバン]


オオバンも冬鳥なんです。

ついにオオバンもほんと見かけなくなりました。

どんどんいなくなりますね。
ピントボケちゃいましたけどオオバン激写?です。
来シーズンもオオバンはやってくると思うので、今度は激写をしたいものです。
桜もかなり散って来ました。
そんな中、山間にはまだこれぐらい残っているのがあります。
今シーズンの桜はほんと早く咲きすぎです。楽しむ暇もありませんでした。
異常気象なのでしょうか、来年はもう少しゆっくり咲いて欲しいですね。^^;

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

菊田恒芳

 野鳥への細やかな愛情を感じ取れる写真、いつも感銘受けてます。

 俺は野鳥の会時代、ガビチョウ・画眉鳥の観察に打ち込んだ時期があります。

 環境庁のメッシュマップの各三次メッシュに従って、画眉鳥の確認の有無を福島県全域に渡って調査しました。

 俺の住む蓬莱町は画眉鳥の天国で、スズメやカラスの鳴き声が聞かぬ日があっても、画眉鳥の囀理を聞かぬ日は無い状態です。

 民家の電柱の引き込み線に止まって鳴いている。
by 菊田恒芳 (2021-04-15 13:19) 

doudesyo

菊田恒芳さん
ガビチョウは今はもうどこにでもいる感じですよね。
でも、こちらではそれほど囀りは聞こえなくなっているように思います。少し前には私の寝室前の木にいて早朝からうるさかったことがありましたが、今は野鳥撮影していてもそれほど聞こえていないんです。いないわけではないのですが。
場所によって違いがありそうですね。^^;
by doudesyo (2021-04-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。