SSブログ

春はホロウチを見てみたいな [キジ]


国鳥のキジです。

広々としたところにいたので撮影をしました。

キジのオスは、この時期に求愛のためのホロウチをします。

今シーズンもケンケーンって雄叫びをし、ホロウチをしているはずなのですが、どうにもホロウチを見かけません。

撮影はするのですが、ホロウチをしてくれない・・・。
そんなキジのオスでしたが、まあ、いいや。
また次の機会にホロウチを披露して欲しいものです。
ツツジの季節になって来ましたね。
桜が終わるとツツジが咲き誇ります。
というのが例年どおりなわけですが、今シーズンは、桜が早すぎだったので、ツツジまで気が付きませんでした。
昨日ふと目に止まったので撮影をしました。
もう満開ですね。気づかなかった・・・^^;

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

菊田恒芳

電動草刈機をご使用とのこと。
俺んとこの庭は広葉樹中心の雑木の庭で、「雑草」はそのままで、繁るにまかせている。それぞれ可愛い花を咲かせている
庭には幹回り2メートル以上の欅とか藤棚等々、各種の竹も生えている。いちょうの木は5本、実のなる木もあり野鳥が食いにくる。
繁るママの自然の庭について、俺は肯定しているけど、隣の
でしゃばりババアが時々顔を出してきて、ごちゃごちゃお節介な言葉を吐いてゆく。「落ち葉が近所迷惑」とか、、、、、。
俺には「落ち葉が迷惑」と言う心境が理解できない。
by 菊田恒芳 (2021-05-07 10:59) 

doudesyo

菊田恒芳さん
野鳥たちがたくさん来そうな感じの庭ですね。
自然のままでいいと思いますよ。最近河川工事で両岸の土留がコンクリートに変わってしまい、もう鳥たちが来ることはなさそうです。^^;
by doudesyo (2021-05-08 22:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

国鳥のキジと毎週出会っています。山仕事をしているとケンケーンと響き渡る声が間近で聞くことができ、つかれが取れます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 11:42) 

doudesyo

暁烏 英(あけがらす ひで)さん
ケンケーンと雄叫びを聴いての仕事ですか。
いいですね!
日頃はなかなか聞けないのでキジの声でも聞ければ嬉しくなります。^^;
by doudesyo (2021-05-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。