SSブログ

ムクドリは群れるんだ [ムクドリ]


ムクドリです。

いやあ、近所ではあるんですが、この時期に結構群れるんです。

どれほど群れるかというと、

ごく一部です。
電線にびっしり。
そう、ムクドリはこれがすごいから困るんですよね。
群れていると言っても結構難いはスズメより大きいわけですから、本当に大変です。
ということで、今回はムクドリの群れをご紹介でした。
秋ですが、モンシロチョウです。
まだいます。
写真はピンボケなのががっかりですが、朝もまだまだいますね。
でも、だんだん秋になり気温も低くなりつつあるので、近いうちかなり減ると思います。
また来年、楽しみにしたいものです。^^;

nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

菊田恒芳

ムクドリはこれから夕刻になると、福島駅前の欅に群がります。福島県の木・欅を駅前だけでなく、街路樹にも、植えてあるので、彼らにとっては、格好の集合場所。集合しないような対策はしてあるようだけど、彼らには全く効き目はない。いつまでもそこにとどまるのではなく、一定時間「おしゃべり」をした跡、山の方へ移動する。鳥類にも「言語』が存在するという学説を発表した学者もいるようです。
 そこが「情報交換』の場所なのかもしれない。
 確かに道路管理の役人にとっては頭痛の種かも。
by 菊田恒芳 (2021-09-30 18:02) 

doudesyo

菊田恒芳さん
本当ムクドリの群れは酷いですよね。
駅前の街路樹なんかが結構枝を大きく伐採したりして対策をしているようですね。^^;
by doudesyo (2021-09-30 19:51) 

へこきあねさ

ムクドリの群れはよく見ますが、これほどの大群はこちらでは
あまりみかけません。 ガタイが大きいとはいってもカラスほどではないし、あのオレンジ色のくちばしが可愛いし、地面もよく歩いているので見とれています。
かの「糞」で草木が生まれる利点も一面あるように思われます。
by へこきあねさ (2021-09-30 20:42) 

doudesyo

へこきあねささん
こちらではこれよりも沢山街中にいるんですよ。
そのため、街路樹に止まっている下を歩くと、息ができないほどの息苦しさと臭さと糞害があるんです。かなり深刻なんですよ。掃除もなかなか大変で、もう街路樹を大きく枝を切ってしまって対策をしているほどなんです。^^;
by doudesyo (2021-10-02 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。