SSブログ

柿木レストランはツグミでいっぱい [ツグミ]


ツグミです。

いや、この写真では、右下にヒヨドリもいます。

ツグミの群れがだんだん少なくなっている柿の実のある木に群れ突いていました。

早速撮影しましたよ。

柿の実が熟して美味しそうな頃にやってきますね。
柿の実を食べていますね。
ご覧の通り、シャッタースピードが稼げなかったので、被写体ブレになっています。
柿の実を食べているのが分かりますか?
ということで、柿の実を群れて食べていたツグミでした。
何と今回は、動画もあります。YouTubeから貼り付けです。
完全手持ち撮影の手振れがひどい映像となりました。
2400mm相当の映像なのでぶれない方がおかしいですよね。
と言い訳をしております。
実は今まで映像を撮りたいなあって思っても、前のカメラではブレ補正があと一歩だったことや、レンズとカメラのメーカーが違うため映像が撮影できなかったんです。今でもまあそうなのですが、今回、レンズとカメラの連携するために間にアダプタを入れているのですが、おそらくそれがうまく動かず、ブラックアウトに頻繁になるようになりました。
こうなると、静止画も撮影ができません。
対策として、カメラとレンズの通信を遮断すればいいだけなのですが、exifが記録されなくなってしまいます。が、マニュアルフォーカスだし、まあいいやってことで、カメラとレンズの通信を遮断しました。すると、今まで撮影できなかった動画もなんのことはなく撮影ができる(当然マニュアルフォーカスです)ようになり、しかもステレオ音声録画ができるようになりました。これはとても嬉しい。
ということで、練習?としてツグミの柿の実を食べている映像を撮影してみました。
私のスタイルは、三脚などは使わずフラッとスナップ撮影するので、いかに安定撮影できるかが肝となります。
まあ、これぐらいが限界かなあって思いますが、是非ご覧ください。^^;

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

queso

今季、家の近所ではツグミが少ない状況が続いています。
其方は例年通りでしょうか。
by queso (2022-01-27 08:24) 

doudesyo

quesoさん
やはりそうなんですか。こちらでもかなり遅く飛来しています。
ただ、最近はかなりの群れがいて、賑やかです。
でも、例年とは違う感じであり、何かがおかしい?と言う感じがします。具体的に何がとはいえないのですが、因果応報とはいえやはり人間の仕業によるものなのかなと思っています。^^;
by doudesyo (2022-01-27 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。