SSブログ

相変わらずのコガモ [コガモ]


コガモが地元の川にいました。

コガモも冬鳥ではありますが、多く飛来するため、スズメのように冬の定番カモということであまり話題にはならないようですね。

大抵群れでいるので、数が多いです。

コガモという名前は、サイズから来るものでカモの中では一番小さいからコガモ。
オオガモという種類はいません。サイズで言うなら、コサギ・チュウサギ・ダイサギが安易に名付けたなあって思ってしまいますよね。
コガモたちもまだまだいますので、もっと撮影をしていこうと思います。
新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。
ここ福島県でもとても大変な状況です。
あちらこちらでクラスターが発生しています。
ただ、症状が軽症と言われる人が多いと聞きます。(実際に見たこともありません)
だからと言って重症化する人もいるわけで、やはり気を抜くわけにはいきません。
早く終息して欲しいです。^^;

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。