SSブログ

雨が降りそうな日のキジ [キジ]


キジです。

黒鳥です。

雨降りそうな天気の時に撮影しましたよ。

記事に出会うというか記事にするのは昨年6月7日以来。ほぼ1年ぶりです。

そんなに会わなかったのかなあって思うほどですが、雨降りそうでも元気に採餌していましたのでご覧ください。




キジのオスは7色全部纏っていますよね。

PCCSで言えば、赤、橙、黄橙、黄、黄緑、緑、青緑、緑青、青、青紫、紫、赤紫ですが、キジの色を見ていると全ての色が入っているように見えますよね。辛いのは橙と赤紫かな。でもこんなに色があるなんで素晴らしいじゃないですか。



キジのオスが一生懸命採餌してくれたおかげで撮影できました。



正面顔を狙っていたのですがどうにも採餌に夢中で下ばかり向いていました。

そのため、睨め付けるような感じを撮影しましたよ。



正面顔や採餌など、動画でご覧ください。風もあって車も通っていてうるさいです。



いかがでしたか。

キジもそれほど頻繁に見かけるわけではないので、採餌しているところなど撮影できてよかったです。

当たり前かもしれませんが、採餌のときの嘴や足でほじくり回したりする感じは、ニワトリととても似ていますね。


そして私ごとですが、今日5月1日は誕生日です。

かなりの年齢なので誕生日を祝うというのもどうかと思いますが、昨日は家族で誕生会をやりました。

ありがたいことです。^^;

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ゆうのすけ

お誕生日おめでとうございます!^^
キジは 目の前では見たことないですね。子供の頃 動物園では見たことあるのかもしれないんですが 記憶にないんですね。
キジというと桃太郎の絵本の挿絵を まず思い出してしまうくらいなので こうして動画を拝見させていただくと見入ちゃいます!鮮やかですね!^^v
by ゆうのすけ (2022-05-01 01:16) 

hagemaizo

お見事。

by hagemaizo (2022-05-01 01:29) 

枝動

おはようございます。
結構近くで撮影出来たんですね。私も1年会えて無いです。
お誕生日おめでとうございます。佳き一年でありますように。
by 枝動 (2022-05-01 10:02) 

doudesyo

ゆうのすけさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、国鳥らしい?ですよね。色合いがとにかく豊富なのが印象的です。^^;

hagemaizoさん
ありがとうございます。
キジにもなかなか出会えないほど福島も環境が変化しています。^^;

枝動さん
ありがとうございます。
そこそこ近かったです。
キジのホロウチを撮影したいのですが、キジと出会えない環境になってきてしまいました。残念です。
歳を取ると、誕生日も嬉しいような、そうでもないような。でも、祝ってもらえるのは嬉しいですね。^^;
by doudesyo (2022-05-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。