SSブログ

なんとびっくりオシドリがいたんだ [オシドリ]


自宅近くの川です。

しかもゴールデンウィークも終わろうというこの時期に、冬鳥のオシドリが目の前にいたのです。

これは驚きです。

まず、私はオシドリとは縁がなく、撮影できても地元ではなかったりするので、オシドリは撮影できないなあって思っているのでした。
ところが、自宅近くの川にいるのですからびっくりですよね。
ただし、撮影する準備をして体制を整えて撮影をするという工程の間に逃げちゃったんです。
ですから、ご覧の写真が一番綺麗に撮れたものです。
なかなか撮影させてくれませんでした。
あっという間に逃げちゃいましたし。
オシドリは前回の記事がなんと、2015-05-09です。そう、7年前です。
7年も出会っていなかったんですね。いやあしみじみ感動します。
おそらくですが、この場所はオシドリが北回帰する途中に立ち寄るルート上にあるのだと思われます。
過去にここでオシドリを同じ時期に見たことがあるからです。
ただ、7年ぶりということでおわかりいただけると思うのですが、毎年見ている訳ではないので、仮説でしかありません。
とは言え、今回証拠写真レベルではありますが、撮影できたことは、嬉しいし記録としても大切なものとなりました。

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。