SSブログ

何かあったのかな、ツバメ [ツバメ]


ツバメです。

見ればすぐわかると思いますが、通常のツバメとは違い、色も羽もなんとなくボロボロです。

例えば、抱卵して翼がボロボロになるとかいうのなら、もっと違うはずなんです。

翼の色も暗いブルーとは違います。

んー、この個体は一体なんだろう。
成鳥だとは思うのですが、こんなツバメ見たことありますか?
トリミングしました。
幼鳥から成長への移行過程としても、色味が違います。
下に、同じ時期に撮影した。幼鳥を掲載しておきました。
比較すると、すぐ分かると思います。
これが幼鳥。
胸元からお腹の白い羽は成鳥でも同じです。
翼の色も深いブルーです。
んー、いろいろ個体差があるとはいえ、あまり見かけないツバメでした。
さて、自宅庭のヒメリンゴをご紹介です。
タワワに実っているんです。
が、おそらく今年で終わりだと思います。
というのも、全く気づかなかったのですが、

ヒメリンゴの木に、カミキリムシの幼虫が幹を食べ放題にやりやがりまして、もう幹がボロボロです。
こんな簡単にやられちゃうんですね。
がっかりしました。
来年ももしヒメリンゴの実ができたら、奇跡だと思いますので、その時はここでまたご紹介します。^^;

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。