SSブログ

コガモを撮影してもやっぱり・・・ [コガモ]


コガモです。

水も滴るいい男です。

そんなコガモを撮影しただけですが、やっぱり・・・。

何かというと、ピントがずれるんです。

私は全てマニュアルフォーカスなので、ピントリングの調整を左手でやっています。

問題なのは、画面いっぱいに被写体があればピント合焦がOKかどうかわかりますが、このような場合、ピントがあっていると思って撮影しても、PCで確認するとズレているんです。

これはオスにフォーカスしたのですが、なぜかメスに合焦しています。
動いているとさらに難易度が上がります。
オスが餌を漁っているのに、メスにピントが・・・。
この原因は目が衰えてきたこともあります。
あとは以前から気になっているピントリングの鈍さです。
購入時からずっと気になっていて、こういった詳細な動作がやりにくいんです。
以前にもレンズを買い換えようかとブログでも愚痴ったわけですが、やはり交換した方がいいかなあ。
レンズや携帯性に問題はありません。
600mmレンズなのでそこそこ値段が張ります。
んー、だからといって、ピントリングがいい調子のを購入しても、結局は腕が悪いだけかもしれないし。
となると、あとは、オートフォーカスにしろってことになります。
ただ、現在のレンスでも、オートフォーカスにもできるんですがそれをやると動画が撮影できないんですよね。
悶々としております。^^;
一昨日の庭です。
雪が綺麗に積もっておりました。
昨日の庭です。雪がなくなってしまいました。
まだ少しありますけどね。
最近気温は低いので注意が必要ですが今週は果たしてどうなることやら。

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。