SSブログ

成鳥キセキレイなんだけど [キセキレイ]


成鳥のキセキレイがいました。

早速撮影をしたわけですが。

んー、なんかいつも見ているキセキレイの黄色の量がありません。

また、汚い?なあ。
のんびりしていたので、羽繕いしています。
ご覧ください。やはり汚い。
こんなキセキレイを見た事がありません。
換羽中なのか?
首回りの羽毛が少なのでえぐれたようになっていますね。
正面顔です。
いまいちキセキレイの生態が分からないのでなんともいえませんが、抱卵後なのでしょうか。
んー、分からないです。^^;

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

コメント 2

queso

私は先日、頭がこのような感じのハクセキレイを見掛けました。
このキセキレイは幼鳥ではなく換羽中なのでしょうか。
by queso (2023-07-17 09:52) 

doudesyo

quesoさん
そうなんですよ、換羽中と考えた方が自然ですよね。
幼鳥かなと一瞬思いましたが、頭部を見る限り成鳥なんですよね。
夏のこの時期は結構羽がボロボロというか冬と比較して羽の密度が薄い感じがします。^^;
by doudesyo (2023-07-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。