SSブログ

ベニマシコのさえずり [ベニマシコ]



ここのところ雪が積もって、気温も低い日が続いています。

昨日はやっと晴れてくれましたが、気温は低く5度も行かないぐらい。春はまだまだ遠いと言う感じです。

今回は、ベニマシコのさえずりをお聞きください。

フィ、フィ、フィフォ

って言う感じで、優しい声でさえずります。

動画ではウインドジャマーを使っていないし、集音マイクでもないので、カメラ本体のデフォルトマイクでの音声となります。申し訳ないです。それでも、風切り音が入ってはいるものの、優しいベニマシコの声は確認できると思います。

ベニマシコの声で、春を感じていただければ嬉しいです。^^;
話は変わって、3月11日です。

そう、東日本大震災があった日です。私にとっては、地震よりも原発事故が直接影響があり、今も苦しんでいるのは事実です。また、こちらに来ていただくと分かりますが、公園や学校、駅等には放射線測定器が設置され今でも作動し測定をしています。

決して人体に影響のあるほどでは無いものの、事故前と比較すると3倍から5倍ほどになっていると思います。

かなりの広範囲にわたる地震の影響と津波の被害に、原発事故が加わると言う最悪な事態でした。

当時、放射線についてよく分からないため、情報が錯乱し数年間はほんと、酷かったです。

今も、多少混乱はあるし、原発近くではまだまだ立ち入り禁止区域がありますから、決して終わっていることでは無いのです。


自然災害について、甘くみてはいけないと、真摯に受け止めてこれからも生活をしていきます。^^;

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

へこきあねさ

ベニマシコの声もかわいいですが、先日 私の部屋でピッピッとかわいい泣き声がする。何だろう、と思って部屋のあちこちを見ると、なんとかわいいメジロが周囲を飛び回っている。
「あんた、どうして そこにいるのよ?」と声をかけても、ピッピッ、ピヨッ、ピヨョ と鳴くだけ。窓を開けてもしばらく天井のハリと梁の間を飛び回って ようやく自由の地に飛び出していきました。羽はきれいなウグイス色。かわいくずっと泣き続けてくれて、一足早い春を運んできてくれました。
by へこきあねさ (2024-03-11 17:52) 

doudesyo

へこきあねささん
あらあら、メジロさんですか。メジロさんも春先には華やかにさえずりますよね。群れているので、群れで囀るとほんと華やかに聞こえてきます。部屋の中を物色したと言うことは、もしかしたら巣を検討していたのかも知れませんね。^^;
by doudesyo (2024-03-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。