SSブログ

水飲みのヒガラ [ヒガラ]


裏山でヒガラに出会えてから、結構探し続けていました。再度の出会いは意外にも忘れた頃にやってきました。実は、ルリビタキを探していたのですが、小さい池を通りすぎた後、なんか気になってもう一度振り返り池を見てみると、次から次へとシジュウカラが水飲みに来るではありませんか。ほう、こんなに水飲みに来るもんなのかと感心していましたが、シジュウカラでもいいから水飲みシーンを撮ろうと近寄ると、あっというまに逃げていきました。う〜ん、近くで撮れないもんだなあと何気に池を眺めていたら、一羽だけじっとしているやつを発見しました。よし、これで撮れるぞ。しかし、夕方なので、シャッタースピードが稼げません。いつものスタイルなので、手持ちで900mm撮影はきついです。手ぶれもですが、被写体ぶれも発生しますけど、そこはしかたありません。撮れるだけ撮ってみました。すると、シジュウカラではなくヒガラだったのです。びっくりですね。結構近場だし、水飲みに来たところが撮れるなんて、嬉しいです。
では、ブレブレのヒガラをご覧ください。





いやあ、いるもんなんですね。ヒガラやキクイタダキなんか早々見れないと思っていたのですが、こんなにみれて幸せです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

deco

いまだにヒガラが見れません、、、シジュウカラばかりだ~(笑)
by deco (2007-12-22 14:47) 

doudesyo

Decoleさん、今晩は。niceありがとうございます。
ヒガラって、自宅の裏山にいるとは思っても見なかったのですが、最近ふと思うことがあります。裏山付近にはアカゲラもいます。ルリビタキも見ました。キビタキも。その他シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、カシラダカ、ホオジロ、ミヤマホオジロ、ウグイス、スズメ、カラス、アオジ、ビンズイ、ヤマバト、キクイタダキ、ジョウビタキ、セキレイ各種、コゲラ、メジロ、キジ、ノスリ、トビ、ヒガラ思いつくままに書きましたが、これらを見れるということは、田舎でも山なんだなあとつくづく自宅の地理を分析してしまいます。
ヒガラもそのうち見れるのではないでしょうか?
by doudesyo (2007-12-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。