SSブログ

ブログ製本を試してみたぞ [野鳥一般]

so-netブログの管理者HPに「記事管理」があります。その中に「ブログ製本」という項目がありますが、それを実験してみました。これは、「ブログ製本機能はMyBooks.jpと連携してブログを本にするサービスです。」と書かれている通り、ボタンを押して行くとMyBooks.jpに飛びます。そこで、会員登録をし、パスワード設定をすると製本するための準備ができます。早速使ってみた。
まず、so-netブログでどのような内容にするのか簡単に決めます。ある期間のみにするとか、カテゴリー別にするとか、コメントも含めるとか、いろいろ多少ですが選べますね。これを決め、ファイルを生成するボタンを押す。
------------------------------------
ファイルの生成が完了しました。書籍化するための必要情報の入力行うため、MyBooks.jpのページに移動します。
下記の「ブログ製本申し込みへ」のボタンを押してください。
------------------------------------
よし行くぞ!
メールアドレスとパスワードを入れる表示が出るので、会員登録したときのを入れます。
もろもろの事を設定した後、PDFを作成ボタンを押す。
-------------------------------------
PDF作成依頼を受け付けました
-------------------------------------
しばらく待つと登録したメールにできたよーというのが届きます。その中にPDFをダウンロードというのがありますので、クリックしてダウンロードしましょう。数メガバイトの大きさです。

これって、とってもうれしい。若干文章のバランスとか、一ページ入る文字がずれたりとか、いろいろあるけど、半自動でタダで奇麗にまとめてくれるので、しかもPDFだからいろいろ後から変更できるし、印刷できるし、B6が基準だけど手持ちの小さいパンフレット程度だから丁度いいし、写真も悪くない。デジタルデータでブログをまとめておけるのはとってもいいぞ。皆さんもいかがですか?

1.jpg
表紙です。この絵柄を変えられないのか、まだよく分かっていません。
2.jpg
目次も自動でつきます。日付ごとですね。
3.jpg
内容です。文字はPDFなので画像じゃないから奇麗に出ます。
4.jpg
写真です。小さいのはしかたないとして、奇麗にでますよ。
5.jpg
最後の出版会社の表示ページです。
6.jpg
裏表紙ですね。文字が横文字なので、全て左からページをめくるようになります。
7.jpg
背表紙までついてるんですね。ほほーっ。

nice!(10)  コメント(13) 

nice! 10

コメント 13

アヨアン・イゴカー

ブログ製本も好いですよね!結構立派な仕上がりになりますね。
ところで、私は今年こそはと、自費出版を計画しています。

by アヨアン・イゴカー (2008-10-12 10:57) 

夢空

ブログ製本どんなのかなーっと思ってました☆
でも、当ブログは内容に一貫性がないからだめですよね(^_^;)
by 夢空 (2008-10-12 19:55) 

doudesyo

>orange-becoさん、niceありがとうございます。
>ruripiyoさん、niceありがとうございます。
>納豆(710)な奇人さん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2008-10-13 01:01) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
おおおお、自費出版ですか。夢のような話です。私もそのようなことをやりたいなあと夢はありますけど、内容が・・・、なので諦めています。出版した時はブログでお披露目をしてください。
by doudesyo (2008-10-13 01:02) 

doudesyo

夢空さん、今晩は。niceありがとうございます。
はじめてやってみましたが、無料である部分をがんがん使っておいて後で自分で印刷するなり、データストックをしておこうかなと。野鳥の種類ごとに冊子にしておけば、いつ撮影したかが概ね自動で書き込みできるので、なんか自前の野鳥事典みたいな感じで嬉しいなあと。
by doudesyo (2008-10-13 01:04) 

いぬ

おはようございます
僕のブログも内容さえあればしてみたいですが
今のままじゃあねぇ
by いぬ (2008-10-13 06:26) 

katu

ブログってバックアップのやり方が分からないから、こういった感じで保存できると良さげですね。
by katu (2008-10-13 06:56) 

doudesyo

いぬさん、おはようございます。niceありがとうございます。
こんな形でできるとなると、ブログも捨てたものじゃないなーと感心しています。デジタル化しておけば、後で見るのにいいやと始めたブログですが、冊子で手元に置いておけるのも魅力です。^^;
by doudesyo (2008-10-13 08:08) 

doudesyo

katuさん、おはようございます。
そうなんですよ。二年目に突入し、毎日更新をするとは自分自身ビックリではあるのですが、こうなるとどうやってバックアップをと考えてしまいます。画像を置いておける量が1Gまでなので、それを超えたらどこかを探さなくちゃと思っています。そうすると、今までの記録をバックアップしておかなくちゃならないなと、悩んでいたんですよね。何もないよりは、とてもいいです。
by doudesyo (2008-10-13 08:11) 

michaela

これ、すごく興味あったんですが、まだ試してませんでした。やってみようかな・・・という人が増えるということはdoudesyoさん、宣伝料もらったほうがいいですよ(笑)。
by michaela (2008-10-13 09:18) 

風子

興味ありますね~^^
印刷せず、USBメモリなどに保存できるんですか?
頂いたコメントも載るんですか?
質問ばかりですね。^^
by 風子 (2008-10-13 17:08) 

doudesyo

michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
気になりますよね。私もドキドキしながら試してみました。これは、便利ですが、実際の書籍を作る編集者がいるのとは違い、自動でできる範囲ですから、まあ、微調整ができないのが難点です。しかし、無いよりははるかに良い。宣伝料ですか、そうですね、考えておきます。(笑)
by doudesyo (2008-10-13 23:32) 

doudesyo

風子さん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。USBメモリでも、ハードディスクでも、iPodでも、保存ができます。PDFだから、例えば、iPhoneでも表示ができるはず(HPでなく、保存したところからです)ですね。コメントも入れる事ができます。私は、大変失礼ではありますが、コメントなしでの冊子という形にしておきました。^^;
by doudesyo (2008-10-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。