SSブログ

モズですが、何か? [モズ]

_MG_6799.jpg
そろそろ夏鳥たちも来るようになっていますね。私はまだツバメも確認してはおりません。仕事だけでなく家庭サービスや町内会の行事やらでどうにも時間がとれず鳥見ができませんね。そんな愚痴をいって通勤やら車で移動をしていると川沿いを走っていた時一羽の野鳥がぽつんと枯れ草の上に乗っていました。ああ、モズだな。すぐにその形を見て判断できます。留鳥であり、かつ、モズがよく最近目に付くため、あまり感動をしませんでした。ま、いいか。とその場を去ろうとした時です、「ん、なんか文句でも?」とその目が輝きました。う、いや、その、文句はないんですが、ちょっと話題に欠けるかと・・・。自問自答のように、または禅問答のように車の中で私は、考えをまとめようとしていました。モズは、ジッとして動かず。そして、顔だけをこちらに向け、さらに何かを言っているように見えます。「どこにいても、どんな時も、その時がシャッターチャンスなんだぜ」と語りかけてきました。いや、そのように言われたように感じた訳です。モズは、ここのところ自宅付近でも、通勤途中でも、職場付近でも、どこでも見かけます。ですので、少し前にモズは増えているのか?と記事にも書きました。しかし、モズはそんなことを気にしません。留鳥であり、よく見かけるのですが、シャッターチャンスは確かにその時しかないんです。このモズはなんとなくですが、若者というよりはちょっと高齢?な感じがするモズでした。モズは続けます。「何か?御用?」そうですね、今撮らないとあとで後悔しますね。では、しばらくそこにいてくださいな。では、撮りますよー。

_MG_6806.jpg
この奇麗な目を見ていたら、シャッターチャンスを逃すなと言われていたように思いました。
_MG_6813.jpg
モズたちだけでなく、留鳥たちも必死で生きてるんですよね。野鳥たちが増えすぎるとか言うことはなく、減る事はあっても、絶滅する事があっても、何も人間には語らずです。
モズは言います、人間だけが地球にいる訳じゃあない、みんな一緒だぜと。

とまあ、こんな事を考えたりしながら撮影もする時があります。みなんさんはどうですか?

nice!(21)  コメント(21) 

nice! 21

コメント 21

flutist

昨日、自分の目でツバメの番の飛来を確認しました。父に聞いたら雪が散らつく寒い時期に見かけたようで、例年よりずっと早く来ているようです。仲良しになったシロハラ君は帰ったようですし、野鳥の世界でも異動?が活発になっているようですね。
by flutist (2009-04-05 08:36) 

michaela

モズからの挑戦でしたか・・・。
そうなんですよね・・・絶滅することがあっても、鳥は語らず・・・。

by michaela (2009-04-05 09:23) 

くまら

モズ大好きです。
ちょっとヤンチャなイメージが有りますが、それが心をくすぐります^^
by くまら (2009-04-05 13:43) 

sazan

なるほどね・・
sazanも先日モズ撮りましたが、じっとしてくれることありますね。

今日、燕見ましたよ。
by sazan (2009-04-05 15:41) 

ど★れどれ

こんばんは
タイトルがいいですね~♪
ほんとに「何か?」 と言ってるようです..(^^)
スズメでもモズでも チャンスがあれば何でも撮りますよ~
by ど★れどれ (2009-04-05 18:37) 

袋田の住職

私もサングラスをかけて「何か?」と言ってみたい・・・
先日営巣したヤマガラの撮影に成功しました。

by 袋田の住職 (2009-04-05 19:52) 

ゆきりん

綺麗な瞳のモズ君ですね。見なれた野鳥でも、じ~っとしてくれている時は撮ってあげないといけないですね(^^)何気なく撮ったのが良かったりすることありませんか?
by ゆきりん (2009-04-05 19:56) 

doudesyo

>takagakiさん、niceありがとうございます。
>あんれにさん、niceありがとうございます。
>takemoviesさん、niceありがとうございます。
>夢空さん、niceありがとうございます。
>kmamaさん、niceありがとうございます。
>shinさん、niceありがとうございます。
>sasukeさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2009-04-05 20:35) 

doudesyo

flutistさん、今晩は。niceありがとうございます。
今日、やっとツバメを見かけました。撮影はできなかったのですが、嬉しかったですよ。シロハラもシメもどんどん居なくなっています。夏鳥の季節に移動をしているようです。
by doudesyo (2009-04-05 20:37) 

doudesyo

michaelさん、今晩は。niceありがとうございます。
うーん、ネタがないので物語風にしております。^^;
まあ、真実には違いないので、絶滅する前に何とかならんのかと言いたい訳です。最近ヒヨドリの数が減っている感じがしております。
by doudesyo (2009-04-05 20:38) 

doudesyo

くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
やんちゃですね。モズはお尻フリフリですが、やんちゃです。しかもガン飛ばしもしております。怖いですよぉ。(笑)
by doudesyo (2009-04-05 20:40) 

doudesyo

sazanさん、今晩は。niceありがとうございます。
モズはジーッとしてくれる事が多いので助かりますよね。でも、近づきすぎれば逃げてしまいます。ツバメですが、私もやっと本日見かけました。嬉しかったですよ。
by doudesyo (2009-04-05 20:41) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
お褒めいただきありがとうございます。ネタがない時は何とか文章で誤魔化そうとがんばっている訳です。(笑)
シャッターチャンスがあると嬉しいもんですけど、こういった場合はシャッターチャンスというのかどうか難しいですね。でも、撮影しない事には始まりませんから、まあ、当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
by doudesyo (2009-04-05 20:43) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
先ほど巣作り中のヤマガラさんを撮影した写真を拝見しました。本当に巣箱で巣を作っているようで良かったですね。巣立ちの時などワクワクしますよ。
by doudesyo (2009-04-05 20:45) 

doudesyo

ゆきりんさん、今晩は。
何気に撮ったものがいいんですよ。と言いたくなるぐらい何気に撮ったものが良いというパターンが多いです。困りますね(笑)
by doudesyo (2009-04-05 20:46) 

porcorosso

モズさん、といえばハヤニエですよね。
とはいえ、言葉だけで実際に見た事はないんですが。
doudesyoさんは見た事あります?一回写真に撮ってみたいですね
撮る時は、この鳥さん何考えてるんだろうなーなどと
バクゼンと思ったりしてます。もっと慣れて習性とか解るように
なりたいなー
by porcorosso (2009-04-05 21:18) 

doudesyo

porcorossoさん、今晩は。niceありがとうございます。
えっと、このブログのモズのカテゴリーで見てください。メチャクチャ目の前でモズがハヤニエをしているところを連続写真で紹介をしております。イモリを木にさそうとしているところです。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2007-11-04-5
この連続写真は自分でもビックリするほど良く撮れたのですが、それは何故かというと、自宅の部屋の中から撮影したからなんです。^^;
by doudesyo (2009-04-05 22:19) 

bob_k

こんばんは。
ほんと、そうですね。私も野鳥撮影を始めてからエコにも興味が出てきましたし、当初、撮影用にミニバイクを買おうかとも思いましたが例えミニでも排気ガスは出すワケですから、体力のあるうちは人力のMTBで頑張ることにしてます。(^^;)

ハヤニエ....我が家の近所でもモズは良くいて、一度だけツルバラの枝にバッタが刺さっていた事がありました。でも食べに来ることは無く、そのまま数年刺さったままになってましたけど...。(笑)
by bob_k (2009-04-05 23:34) 

Zak

最近うちの近くでは見ていないです。
子供のころは、よく枝に刺さったカエルを見ましたが
最近は、刺さってないですね。
もしかするとモズも減ってきているんでしょうか?
by Zak (2009-04-06 19:40) 

よっちゃん

こちらではツバメ、イワツバメが来てます♪
季節や周りの環境の変化に気づかせてくれる野鳥たちを観察していくことで、地球の家族の一員としての自覚ある行動をしなくてはと思う今日この頃です。
by よっちゃん (2009-04-06 22:59) 

ami

この季節のモズのオスは、特に美しいですね。
by ami (2009-04-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。