SSブログ

今季初のアマサギだけど、地元じゃないよ [アマサギ]

_MG_9701.jpg
今季初めてアマサギを見ました。残念ながら地元ではなく宮城県で。この場所はシギ類が沢山いたので、何か居るだろうと車を帰路に向かわせてはいたものの眺めていたら、目の前に亜麻色の髪が。^^;
少し遠いけど、家族サービスの帰り道なので撮影のために時間をとる訳にも行かないため、道路脇に停車してデジボーグを助手席窓から遠いところを撮影という状況でした。ま、あまり奇麗には撮れないけど、今季初のアマサギなので嬉しかったですよ。良いところでしたね。沢山野生のサギたちがいました。たまたま通りがかっただけなので、もう一度行くという訳には行かないけど、あそこならいろいろな鳥たちが見れるんだろうなあとちょっと悔しい気分でその場を離れました。


_MG_9698.jpg
こんな遠かった。撮影後に分かったのですが、よく見たら、この周辺にアマサギが沢山居たんです。
まあ、こういう時はシャッターチャンスがあるだけ良いと考えるしかないですけどね。

ところで、いきなり高校野球ですが、地元福島代表聖光学院と大阪代表PL学園の試合が第一試合にあります。
あの清原、桑田の出身高校でちょー有名な高校です。地元としては、勝つ事が難しいと思っていますが、できる限りの力を出しきって欲しいと思います。さて、どうなることやら。

nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

アヨアン・イゴカー

緑の葉の垣根越しみるアマサギ、美しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-15 09:26) 

SAWA

家の方にもアマサギがやってきます♪
きれいですよね~(´▽`)

by SAWA (2009-08-15 09:31) 

くまら

アマサギ、二度程お遭いした事あります。
あー今年見てないなぁ~^^
by くまら (2009-08-15 09:57) 

みかっち

優しい色合いのサギさんですねぇ~
今度は、もっと近くで見てみたいです! 
お近くで再会できることを祈ってますよヽ( ´▽)ノ
by みかっち (2009-08-15 09:59) 

bob_k

こんばんは。
アマサギは飛来場所・固定数にムラがあるのでなかなか大きな群に出逢うのは難しいとの事なので、良かったですね。(^^)
アマサギ、私も40D落下事件(西の湖)とのオーバーラップで、今年一番の思い出深い「野鳥」になりました。(^^;)

PS
聖光学院、6回表までは良い勝負だっただけに残念でしたね...。
by bob_k (2009-08-15 17:47) 

ゆきりん

緑の中に立つアマサギ綺麗ですね。
こちらもアマサギはよく見かけるようになりました。
秋まで楽しめます♪
by ゆきりん (2009-08-15 20:12) 

ミモザ

この鳥さんは見たことがありますよ。
アマサギっていう名前でしたか。
なんか不思議な色の鳥だなあと思ったのを覚えています。
↑の写真のアマサギは何かを考えているようでいいですね(^^♪

by ミモザ (2009-08-15 20:56) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なんとなくですが、舞台の上にいる感じに見えませんか。これを撮る時に何かの演劇装置かと思うほどでした。

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ご自宅の方にもいるんですか。羨ましいですよ。アマサギって、私の自宅には迷鳥で昨年一羽だけいただけで、通常はいません。来て欲しいんですけどね。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
同じような感じですね。私も今回で数えるほどなんです。アマサギって亜麻色の羽が抜けちゃうとチュウサギとの比較が私には全く出来ません。^^;

>みかっちさん、おはようございます。niceありがとうございます。
私も近くで見たいんですが、これがまた近場ではいなくて、撮影できないでいますよ。^^;

>bob_kさん、おはようございます。
そうなんですか。いやあ撮影場所付近にはたぶん10羽はいましたよ。かなり良いところだという事ですね。
聖光学院はよくやったと言うことだと思います。昨年は横浜高校に負けましたから、超一流高校まで後少しということでしょうか。

>ゆきりんさん、おはようございます。
そちらではアマサギがいるほうなんですね。何となくの感じですが、東北の海沿いでたぶん北限が宮城県あたりではないかとおもいます。福島の私の住んでいるところにも来なくはないのですが、通り過ぎる時のような感じです。しかも迷鳥の様な感じで。^^;

>ミモザさん、おはようございます。niceありがとうございます。
京都など西日本では比較的みれるのではないでしょうか。東北は南東北程度までなのかな?と思っています。しかも海沿いで。

>沢山のniceありがとうございます。
by doudesyo (2009-08-16 06:54) 

アヨアン・イゴカー

実は手前の草の葉は、大道具のボサ(草の茂み)のようにも見えていたのです。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-16 10:16) 

よっちゃん

アマサギ、最近見ないなと思ってたら、宮城県まで行っていましたか!
なんて事は有りませんよね。(笑)
亜麻色の羽が、とても素敵です♪
by よっちゃん (2009-08-16 23:35) 

doudesyo

>アヨアン・イゴカーさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そう見えますよね。私もこの時はそんな感じに見えていたので、これはぜひアヨアン・イゴカーさんに見てもらいたいと思っていました。

>よっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
福島県を通り越して宮城までいってたんですよぉ。まったくぅ。という訳ではないのですが、この場所はもしかすると鷺たちが集る場所で有名なのかも知れません。
by doudesyo (2009-08-17 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。