SSブログ

クロ?メンガタスズメ?の幼虫がいた [野鳥一般]

P1000910.jpg
ちいさな自宅の庭の畑に、どでかい幼虫を発見。なんだこれはとビックリし図鑑とにらめっこしたがなかなか分からない。こんな時はインターネット時代ですので、「福島 生き物掲示板」という地元新聞記者がやっている掲示板で聞いてみた。すると、ふがっくすさんが、なんと、福島県初の記録かもという返事をくれました。早速幼虫を確保しふがっくすさんを自宅に招いて持っていってもらう事に。
確認をしてもらいましたら、クロよりはメンガタスズメではないかとなりました。理由はナスの葉についていた事からであります。クロメンガタスズメはナスにはあまりつかないとのこと。んー、さすが専門家です。しかしその後の連絡で、クロメンガタもメンガタもナスの葉を食べるようですので、実際に成虫にならないと分からないようです。ふがっくすさんとはこういう幼虫を含め虫の専門家ですのでとても頼れる方です。野鳥なら何とか私にも分かりますが、幼虫はどうも・・・。
それで引き取っていただいて、ふがっくすさんに後はお任せしました。(放任主義な私。)
「羊たちの沈黙」という映画で有名?になった蛾らしいです。メンガタとは顔のことらしく、成虫の背中にドクロのような顔が模様としてあるのです。たしかにドクロのようにも見えなくは無いかなあ。今回は幼虫ですので、まったくドクロのような模様はありません。念を押して言いますが、ドクロの様な模様は成虫のみです。
ということでdoudesyo家始まって以来の珍事?でした。
ほっと野鳥に載せようかなあどうしようかなあと悩んだのですが記念に載せます。(笑)
別館にも書込してありますよ。


P1000906.jpg
尻尾?は先端がくるんとカールしているのがポイントだそうです。これがないとメンガタスズメやクロメンガタスズメとはいえないとの事。なるほどでした。似た様な幼虫も多数いるのですがこの部分がカールしているのはいないそうです。
P1000912.jpg
足を拡大。何となく吸盤みたいでおちゃめ。
P1000905.jpg
こんな感じでムシャムシャナスの葉を食べていました。

んー、ホッと野鳥としては、やっぱり鳥も紹介しておかないとですね。
_MG_0583.jpg
通勤途中9月に撮影していたキジのメス。ファミリーでいたといいたいけど、オスだけはいなかったな。
_MG_0585.jpg
稲穂もかなり垂れてきていました。

nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ムク

可愛くみえるのですが・・・(o^―^o)
ドクロの模様も見てみたいですね。
しかし、発見されることも凄い~私なら見落としそう。。。です。
by ムク (2009-10-14 07:56) 

クリ

「福島生き物掲示板」で驚いて見たばかりでしたので、またまたびっくりです。

2度もみつかるなんて思いませんでしたよ。hotさんも、まさかご自分の所でみつかるとは思わなかったでしょ。
by クリ (2009-10-14 08:41) 

くまら

思わず「羊たちの沈黙」の画像検索してみました^^
毒は持ってないんでしょうか?
by くまら (2009-10-14 10:18) 

まっちゃん

メンガタスズメはでっかいですね〜
中学の頃蛾の採集をやっていた事も有りましたが、メンガタスズメの成虫はあまり記憶に無いですね。
フクラスズメなら記憶に有ります。
by まっちゃん (2009-10-14 16:34) 

asahama

これはしっぽも足もスゴイ!!!
しかもこのビッグサイズ、茄子の葉を食べているのに、こんなに緑色なんですね〜
by asahama (2009-10-14 18:01) 

doudesyo

皆さん今晩は。
本格的に熱が出たので返事ができません。
インフルエンザでは無いのですが、iPhoneで書込みするしかなくキツイです。治ってから返事と訪問をさせていただきます。
申し訳ございません。
by doudesyo (2009-10-14 21:23) 

doudesyo

明日の記事は予約投稿してありますので、また来て下さい。
by doudesyo (2009-10-14 21:25) 

ruripiyo

うわぁ、大きい!こんなビッグサイズの初めて見ました。
しっぽのカールがメンガタスズメの特徴なのですねφ(._.*)メモメモ...
以前似たようなのを庭で見かけたことが。今度発見したらチェックしてみます。
by ruripiyo (2009-10-14 21:28) 

いっぷく

500円と比較しているから大きさがわかりますが、
ほんと大きいですね。名前も個性的ですね。
あの「羊たちの沈黙」の蛾ですね、写真ではよく知ってます。
by いっぷく (2009-10-15 04:08) 

doudesyo

>ムクさん、おはようございます。niceありがとうございます。
成虫の模様は面白いといいますか、見え方ではドクロのような感じではありますね。幼虫はメチャクチャかわいいんですけど、妻は嫌っております。(笑)

>クリさん、おはようございます。
あ、勘違いをさせてしまったようですね。この間ふがっくすさんに差し上げた幼虫を掲示しております。一匹しかいないのでふがっくすさんからも、あと一、二匹いないですかねと言われました。虫関係ではありますが、研究されている方からすれば驚きの事実ですよね。遂に福島にも来たかという感じですものね。なんとなくですが、温暖化って結構じわじわ蝕んでいる様に感じます。

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
詳しくは分からないんですよ。でも、触っていてもさされなかったので大丈夫なのでしょう。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
お年が分からないので何とも言えませんが、結構前ですと沖縄付近にしかいなかったようですので、いなかった可能性が高いと思います。ここ数年温暖化のせいか、だんだん北上しているようです。

>asahamaさん、おはようございます。niceありがとうございます。
ビックサイズはとても驚きました。しかしそれ以上に驚いたのは吸盤みたいな足です。(笑)
どうも調べてみると幼虫の色は結構様々で茶色いのも居るんですよ。こんなに黄緑の奇麗なのはあまりいないのかも。でも、成虫になるとみな同じなんだそうです。ふがっくすさんに確認をしておいた事です。^^;

>rurpiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
もしかしたら、ruripiyoさんのお庭にも居るかも知れません。そうすると福島県を越えて宮城県まで北上するという事になります。ぜひ探してください。あ、カールした尻尾が特徴ですので、そこのところよろしくお願いします。

>いっぷくさん、おはようございます。niceありがとうございます。
手元にあった比較対象が500円硬貨でした。実際にみるとそのドデカさにビックリですよ。映画にも使われているというのもビックリですね。後は、成虫になった姿が見れればいいのですが、ふがっくすさんに育ててもらっています。^^;
by doudesyo (2009-10-15 08:31) 

doudesyo

沢山のnice、ありがとうございます。

今、仕事を休んでしまいました。
自分自身は何とかぎりぎりで出勤できるかなとも思ったのですが、インフルエンザではないとは言え移してしまったり、せっかく良くなりつつあるのにこじらせたりする可能性が高いので思いきって休みました。私の仕事分を違う方がやることになりますが、本当に申訳ないです。明日からは大丈夫だと思いますので、元気にいきたいと思います。ちなみに、医者からも仕事は休むように言われてはいます。^^;
by doudesyo (2009-10-15 08:36) 

アヨアン・イゴカー

綺麗ないろの幼虫ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-15 20:56) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。この奇麗な色が魅力的でした。それにしてもデカイサイズはなかなかお目にかかれません。
by doudesyo (2009-10-16 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。