SSブログ

石の上にも三年というけど [野鳥一般]

_MG_3288.jpg
2月9日でこのブログを書き始めてからまる3年を経過しました。
これまでのつまらない記事を本当に読んでいただいてありがとうございました。

そもそもこのブログを書こうと思ったのは、いろいろ意味があるのですが自分の知らない世界のなかでも、自然とかかわれる事と地元をよく理解し見つめ直すことが主たる目的の一つにありました。その後、いろいろな意味で地元に還元することやこれからの未来をデザインする事など本気で考えていくために丁度よいツールとしてやっていました。

さて、三年が経ちどうでしょうか。

かなり新しい世界は魅力的でかつまだまだ序の口です。カメラの事も鳥たちの事も自然の事も地元の事も分かっていません。しかし、それなりに理解した事も多数ありました。人間がかかわることがどういうことか、通常全くかかわらないけど、地道で目立たないけど本当に素晴らしい仕事をしている人たちや組織がある事、近所に県内でも屈指の人がいる事など勉強になる事が沢山ありました。そして、ブログという距離を感じさせないツールが、いまだに顔もしらない皆さんと本当に付き合いさせていただけることで、地域の多様性や同じ思いをしている人、また未知の世界を教えていただいたりと大変魅力的でありました。

ブログでは書けなくて、悔しい思いも多数あったりもしましたが、三年もやるとやはり一度整理整頓ではありませんが、けじめを付ける必要がありそうです。
毎日更新を続けておりました。無理しても。しかし、これからは毎日更新ではなく、実のある更新をできる限りするようにしていこうと思います。ツイッターに代表されるように、新しい技術による新世界など毎日更新する必要性の有る時も出てくるかも知れませんが、これからはもっと何かを成し遂げる為のブログを書いていきたいと思います。とはいえ、何かできるとか何かあるとかではありませんが、これからも気長におつきあいの程よろしくお願いします。

最近、仕事があまりにも多忙で、仕事をする事と生きる事、社会に参加する事、人として生を受けた事から何をすべきなのかと自問自答する事が多くなっています。非常に中途半端ではありますが、これらを考え少しずつ作品の発表をしていこうと思います。何を発表するか、悩んでいますがコンテストには参加せず、個展的な形式かグループ展形式を主としてやっていきます。手始めに3月にグループ展らしきものに参加します。この時の作品をどうするか未だ未決定ですが、しかし、今後のスタンスを考える第一歩にしようと思っています。そして、これからは、いままで有る程度プライバシーもあるため公表は避けていましたが、なんとなく知られてしまう事は仕方ないと考え、ここでも作品の案内もしていきたいと思います。

自分のけじめの為にもこのような文章を書きました。
それでもやはりなかなか作品を制作する事も、発表する事も、何かをなすべきこともすぐには出来ないと思いますが、少しずつ慌てず急がずやっていこうと思います。

今後もこのブログ「ほっと野鳥」をよろしくお願いします。

写真は、昨年12月20日撮影のもの。

nice!(21)  コメント(23) 

nice! 21

コメント 23

ど★れどれ

おはようございます。
ブログ三周年 おめでとうございます!
継続は力なり! 素晴らしいことだと思います。
区切りの時点での意思表示も
だらだら生きてる私には感動ものです。
これからも陰ながら応援してますよ!
引き続き よろしくです~~~(^^)
by ど★れどれ (2010-02-11 06:47) 

ごーどん

毎日更新で3年間...いい加減な私には到底出来ないことです。
今までお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
by ごーどん (2010-02-11 07:26) 

sazan

おめでとうございます。
すごいですね。
継続は力なり^^
by sazan (2010-02-11 08:35) 

vincho

自分も、撮影を始めて知った事判った事色々有りますねぇ。
発表とか何か行動とまではいかないと思う自分ですが(´∀`;)
微妙に自己内部で何かは得たのかなと思います。
これからも楽しみに色々拝見させて頂きます。(´∀`)

by vincho (2010-02-11 09:06) 

flutist

おはようございます。

3周年、お疲れ様でした。しかも毎日更新を続けるというのはとても大変なことですね。私などは自分のペースで更新していますが、なんとなく更新する必要性を感じて・・・という脅迫観念?のようなものが更新のきっかけになっています。それでもフィールドに出掛けると新しい発見があって、いろいろな勉強になったり、いい散歩が出来たり・・・と、結果的には納得しています。
継続するということがいかに大変かはよくわかります。すぐにネタがなくなってしまうので・・・。まして仕事その他にお忙しい方だと、続ける意味を時には自分に問い直してみたくなりますね。私も最近はいろいろと悩んでいることがあり、自分の生き方を改めて考え直してみたり、環境のために何か自分に出来ることはないかと模索してみたりしています。

自己表現や発表の場であったり、交流の場であったり、自分の気持ちの整理のために・・・と、人それぞれにblogを続ける理由は異なると思いますが、訪れる方々に「something」を与えることが出来れば、それでいいのではないかと感じています。これからもよろしくお願いいたします。
by flutist (2010-02-11 09:46) 

sarry

す 凄い!写真ですね~(驚)
3年間毎日って大変なことですね、ご苦労様でした、
区切りを付けて再出発ですね、
これからも作品楽しみにしております!
by sarry (2010-02-11 10:54) 

アレクリパパ

ブログ3周年、おめでとうございます。
そうですねぇ。
ブログはマイペースの方が良いですね。
ボクも、反省。
by アレクリパパ (2010-02-11 11:05) 

まっちゃん

3周年ですか、おめでとうございます。
私は最初は日記でなく、ホームページの替わりに使おうと思って始めましたが、今では殆ど毎日更新しています。
ただ、内容が無くなって来たので少し整理してもう少し更新間隔を開けようかな〜なんて考えています。

by まっちゃん (2010-02-11 11:39) 

アヨアン・イゴカー

満三年なのですね。
doudesyoさんのブログは、鳥にも興味のあった私の前に現れた野鳥の世界への扉でした。
これからも宜しくお願いします。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-11 11:56) 

くまら

3周年、おめでとうございます^^
私何処まで続く事やら・・・(汗)
by くまら (2010-02-11 13:21) 

asahama

このヤマセミの瞳、「意思」を感じるなぁ・・・と思って読み進めましたが、なるほど、これからも楽しみにさせていただきますね!

by asahama (2010-02-11 16:16) 

bob_k

こんばんは。
3年目、おめでとうございます。
私のブログも今年の5月で丸4年になりますが更新率は3割7分程度ですのでdoudesyoさんが毎日更新されてきた事には頭が下がります。(私の場合は最初から手抜き前提で初めてましたけど....)
ケジメ、というより「3年目の節目」として、これからも公私共に新たな取り組みにチャレンジされること祈念申し上げます。
住んでる場所は離れてますが、同じBORG使いとして、野鳥撮影仲間として、これからもよろしくお願いします。(^^)v
by bob_k (2010-02-11 18:59) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
これからもご協力?お願いします。(笑)
こうやって次のステップを考えていかないとつい何もやらないで過しちゃうので。^^;

>ごーどんさん、今晩は。niceありがとうございます。
いや、そんなことはないですよ。このブログを始める時に毎日更新をと誓っていたので、3年出来た事は良かったと思っています。

>sazanさん、今晩は。niceありがとうございます。
そう、私の取り柄なのかも知れません。継続は力なりを実体験した思いです。

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
やはりそうですか。最初からそれを考えていたこともあり、これからどうすべきかを焦らず無理せずしかし確実にやれるよう努力をしていきたいと思っています。期待通り出来ればいいのですが。

>flutistさん、今晩は。niceありがとうございます。
somethingを与えられたのか?と思う事も多々あります。こんなブログ程度でなにができるのかと思う事もありますが、それでもやはり小さな一歩をしかしながら確実な一歩を踏み出したいと考えた次第です。^^;

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
3年というか3という数字が丁度しっくりと来たので決めました。作品にしていくにはどうすべきか、まだまだ手探りですが、これからをご期待下さい。^^;

>アレクリパパさん、今晩は。niceありがとうございます。
いや、ひとそれぞれですから、あまり気にする必要はないと思います。私はブログを始める時から有るていどの計画をしていたので、今回けじめをつけたいと考えたのです。どうなるか分かりませんが。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
ブログは人それぞれがあっていいのですが、私はこれからを次のステップにしたいなと。野鳥たちの生活とか行動とか調べるべき事の基本が概ね分かってきたので作品を作っていこうかと。

>アヨアン・イゴカーさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうでしたか。
これからも概ね間違いなく野鳥たちの世界を提供をすると思いますので、ご期待下さい。^^;

>くまらさん、今晩は。niceありがとうございます。
かなりいけそうな気配ですね。(笑)
毎日更新を続ける必要性はないのですが、ある目標をもっていたので、続けていました。これかもがんばりますよ。

>asahamaさん、今晩は。niceありがとうございます。
分かっていただけましたか。けじめをつける為の記事に相応しいヤマセミの瞳が撮れたかなということでアップしました。ただし、かなりのトリミングですけど。

>bob_kさん、今晩は。
節目でもありますが、けじめをつけないと。というのも、はじめから有る程度予定をしていたのに、だらだらと毎日更新をしてしまい、作品制作が出来ないでいたからなんです。BORGまだまだ使いこなしていないので、これからも研究をしていかないと。
こちらこそよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2010-02-11 22:19) 

doudesyo

天野満月さん、今造ROWINGTEAMさん、カマスケさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-02-11 22:21) 

ruripiyo

ブログ3周年、おめでとうございます。
超ご多忙なのに、毎日更新されているdoudesyoはすごい!といつも感心してました。
3年目のけじめを終え、「ほっと野鳥」は進化していくのですね。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。
by ruripiyo (2010-02-11 22:55) 

mire3030

3周年おめでとうございます!
これからも野鳥のきれいな姿 かわいい姿 いろいろ見せてください☆
doudesyoさんのところに遊びに来て以来
野鳥を見かけると ちょっと気になって観察するようになりました ^^
でも名前はぜんぜんわからないんですけどね~。。。

あ、時々4コマも お願いします♪ 楽しみです ^m^
by mire3030 (2010-02-11 23:01) 

あんれに

ブログ3周年おめでとうございます
3年も毎日更新とは凄い事だと思います
私も昨年はしばらく毎日更新でしたが正直辛かったです
生活に支障が無い程度に楽しめれば良いですね
これからも野鳥の写真を楽しみにしてます
by あんれに (2010-02-12 01:08) 

ムク

三周年おめでとうございます。
私も、毎日、更新はむつかしく・・・。
それから、4コマ☆私も大ファンです(*^_^*)
by ムク (2010-02-12 13:51) 

moroq

三周年おめでとうございます。
3年すごいですね。
私は慌てず急がず気ままになんとやら。
それが一番かなぁ。
by moroq (2010-02-13 00:50) 

doudesyo

>ruripiyoさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そ、それは、照れます。^^;
進化できるようちょっとがんばってみようかなと。結局何も変わらないとならないようにしたいです。

>mire3030さん、おはようございます。niceありがとうございます。
はい、四コマもそれなりにがんばりますよ。
mire3030さんにはいろいろご迷惑をおかけしていますが、よろしくお願いします。

>あんれにさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アンディとレニーの写真がとても面白く毎回拝見させていただいてます。毎日更新を無理してやることをこれからはこだわらないで行こうと思っています。できるなら続けるつもりです。

>ムクさん、おはようございます。niceありがとうございます。
四コマファンのためにも次なるステップを出来るようにしたいです。^^;
なかなか出来ないからいままでもやろうとしてもダメだったので、これからは是非ともトライしていきたいです。

>moroqさん、おはようございます。niceありがとうございます。
そうなんですよね。気ままにしていきたいと思います。^^;
by doudesyo (2010-02-13 08:12) 

ミモザ

いいですね、このヤマセミ君のショット(^^)v
遅まきながら、3年間毎日更新なさるなんて並大抵の
精神力では出来ません。尊敬ものです。
doudesyoさんのこれからを見守っていかせてもらえたら
光栄です。期待してますと言わないでおきますね(^^)
by ミモザ (2010-02-13 19:13) 

doudesyo

ミモザさん、今晩は。niceありがとうございます。
これ、トリミングで大きく見せています。^^;
3年間はとても長いのですが、やっていると短い感じもします。これからも続けていきますが、優先順位をブログ中心から作品制作中心へと転換しようかと思っています。しかし、すぐに出来る訳ではないので、しばらくは連続更新をしていきます。
見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
by doudesyo (2010-02-13 22:35) 

nachic

ブログを続けていくと、本末転倒なんじゃないかと思うようなことにも出くわすけど、そういう矛盾の仲で、自分自身が再発見出来たりすることも、また、流されてしまうこともある。
苦しくても毎日更新の3年間、ご苦労様でした。これからもがんばってください。そして、これから変貌して行くdoudesyoさんも見守っていきたいです^^。
by nachic (2010-02-16 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。