SSブログ

落ち着いてくれよー、ルリビタキ [ルリビタキ]

_MG_5733.jpg
雪が降ったりするなか、ルリビタキのメスモードを発見。ここは実家近くの公園です。
ルリビタキは2羽いて、縄張り争いみたいな感じだったのですが、二羽ともメスモードでしたから、オスの瑠璃色は見る事が出来ませんでした。
撮影となるとあまりにも落ち着かず動き回っていた為、ブレブレ写真しか撮れませんでした。しかもピントを合わせるとシャッターを切る事が出来ない事がありました。
以前からもそうですが、ピントを合わせた瞬間シャッターを切る事が出来ずなんどもボタンを押してやっとという具合だったのです。今回のブレブレ写真量産した原因は、雪が降るほどの暗さと動き回る為と言いたいのですが実際にはこのようにシャッターボタンを押しても反応しないことが立て続けにおきてしまい、何度も何度もボタンを押してしまうため微妙にブレが出てしまうという事が原因でした。通常連写モードにしているのですが、ちょっとボタンを触っただけでシャッターが連続切れます。ですのでボタンがおかしいとも言えません。暗いからかというとそうでも無さそうです。明るくても切れない時が何度もありますから。んー、何が原因なのか分かりません。この間落としたからか?いやそれ以前からもたびたびあったと思う。もう一台カメラで試してみないと分からないですね。


_MG_5712.jpg
手前にきてくれたけど、シャッターが切れず慌てていたら切れちゃったという感じで撮影。ブレブレです。

_MG_5715.jpg
こちらを見ているかな。
_MG_5724.jpg
ちょっと動かないで、ピント合わせが全く出来なかった。

_MG_5726.jpg
お、やっと合ったと思ったら、遠いぞ。
_MG_5741.jpg
ブレブレですが、この時一番近くまで来た時。
今回は全てノートリミングです。

今日、2/14は知人の結婚式です。久しぶりに東京に行きます。探鳥は出来そうもありませんが、のんびりとしたいと思います。あ、日帰りですよ。(笑)

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

まっちゃん

シャッターボタンがトラブルとは困りましたね。
今日はこちらも日中余り気温が上がらず午後は曇ってしまい
良い写真は撮れませんでした。
by まっちゃん (2010-02-14 18:07) 

よっちゃん

思った通りにシャッターが切れないと、ストレスたまりますね。(汗)
by よっちゃん (2010-02-14 22:56) 

sazan

お!
偶然ですね、sazanも今日ルリ君撮りました。
水曜日あたりにアップしますね。
ヒタキはかわいいですね・・
by sazan (2010-02-14 23:47) 

チョコシナモン

ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*御座いました。
動くものを捉えるのは難しいです(o^-')b
by チョコシナモン (2010-02-14 23:56) 

vincho

シャッターは、なんでしょうねぇ。(´・ω・`)
コレ!と思った時切れないと…。
自分の場合は、考え無しに連写(モード、自己押し共)し
書き込み待ちで反応無しは有りますが。(´∀`;)

by vincho (2010-02-15 00:03) 

bob_k

こんばんは。
やっばりヒタキ系は♂も♀もカワイイですね。私は"フェチ"といっても良いくらい大好きですヨ。(笑)
中でも冬は「ルリビタキ」。
コレを撮影しないと"冬"が始まらない....って思っているくらいです。(^^)
by bob_k (2010-02-15 00:08) 

doudesyo

>まっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
全国的に雪が降ったりでしたから。シャッターボタンを何度押しても切れないことが多々あり、これが原因でブレることもあるんです。困ったなあ。

>よっちゃんさん、今晩は。niceありがとうございます。
はい、メチャクチャたまります。^^;
というよりも、シャッターチャンスを逃しちゃうんですよ。困っています。

>sazanさん、今晩は。niceありがとうございます。
ヒタキ類は小さくて愛嬌があるので、私も大好きです。冬も夏も来てくれるし。水曜日ですか、見れるようがんばります。

>チョコシナモンさん、今晩は。niceありがとうございます。
面白いメジロとか、結構野鳥の写真も撮られていたのでポチッと押してしまいました。^^;
これからもよろしくお願いします。

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
はい、すぐに切れないので、なんどもチャンスを失っています。これは、私のやり方が悪いんでしょうね。皆さんはちゃんと切れているんでしょうか。

>bob_kさん、今晩は。niceありがとうございます。
おお、そうでしたか。私はこれにプラスジョウビタキがいないと冬という感じがしません。(笑)
ヒタキの仕草も面白いですよね。
by doudesyo (2010-02-15 20:25) 

doudesyo

sarryさん、天野満月さん、アヨアン・イゴカーさん、takemoviesさん、ムクさん、Brightさん、くまらさん、flutistさん、アレクリパパさん、mire3030さん、ごーどんさん、まるまるさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-02-15 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。