SSブログ

久しぶりのアオジは仲が良いぞ [アオジ]

_MG_5685.jpg
実家近くの公園です。
ここにはいろいろな野鳥たちがいたりする事が多いので楽しみに散歩をします。今回は、気付けば夏以来撮影をしていなかった、アオジに出会う事が出来ました。このアオジは、オスとメスが仲良く私の以降とする径で採餌をしていました。私に気付き逃げる時も、私が隠れている事に気付かず、また径に出てきてしまう時でもオスとメス一羽ずつでした。そして、逃げる時も枝に止まったりするときも、一緒に行動をしていました。こんなに仲良かったか?と思うぐらい一緒に行動をしているようでしたよ。
上の写真は、その時に径に出てきたオスです。しかし、こちらを見てくれた時にはもう暗くて撮影としては、ブレぶれ状態だったので、向こう向きですが御勘弁を。


_MG_5694.jpg
メスですが、こんな感じで、ブレ写真連発です。
_MG_5698.jpg
こちらのオスがやっと少しはピントがあい、ブレないで留まってくれたなあと感心した写真です。

さて、今回はこれで終わりです。

ん?ちょっと淋しいかな?それでは、明日掲載予定の写真の一部を今日は載せておこうと思います。
この後ろ向きに座っている野鳥は何でしょうか。左側奥の黒っぽい野鳥ですよ。
_MG_5931.jpg

nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

まっちゃん

なんとなく幼い感じのするオスですね。
う〜ん、大きい鳥はわからないですね〜
カワウかな?

by まっちゃん (2010-02-20 10:59) 

flutist

おはようございます。
仲のよい野鳥のカップルを見ると、微笑ましくなりますね。最後の野鳥、よくわかりません。修行が足りないです・・・。
by flutist (2010-02-20 12:09) 

SAWA

アオジが夫婦仲が良いと、初めてしりました♪
ほほえましいですね~(^_^)
日光では夏にやってきますが、さえずりのせいか、雄ばかり目立っております。
今度、雌を探してみたいです♪

by SAWA (2010-02-20 21:08) 

bob_k

こんばんは。
お?久しぶりのなぞなぞシリーズですね?(^^;)
んー、でもコレ結構難しいですね。
頭の後ろのごま塩模様が冬羽っぽく見えるのと、手前のハシビロガモとの大きさの差で私も「カワウ」、でどうでしょう?(^^)
by bob_k (2010-02-20 22:01) 

doudesyo

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
やっぱりカワウと思いますよね。私もそう思ったんです。答えをお楽しみに。^^;

>flutistさん、おはようございます。niceありがとうございます。
いつも一緒に行動しますよね。本当に仲が良いのか分かりませんが、見ているとホッとしますよ。最後の野鳥は修業不足ではなく、情報不足なんです。すみません、へんなクイズを出しまして。^^;

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
アオジだからという訳ではないのですが、見ていると結構仲の良い野鳥は多いですね。ただ、本格的に調査したりすると仲がいいのかどうか疑わしいかも知れません。(笑)

>bob_kさん、おはようございます。
はい、久しぶりに出してみました。(笑)
流石冬羽を見破りますね。冬羽であることは間違いなさそうです。
しかし、カワウと思ってしまった私も後で大変な後悔をします。
次回をお楽しみに。^^;
by doudesyo (2010-02-21 08:07) 

doudesyo

こけもも:さん、ムクさん、いっぷくさん、sasukeさん、天野満月さん、まるまるさん、今造ROWINGTEAMさん、takemoviesさん、Brightさん、アレクリパパさん、くまらさん、sazanさん、みたやんさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-02-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。