SSブログ

初めてなんだけど、実感がないなあ、オカヨシガモ [オカヨシガモ]

_MG_6799.jpg
竹さんのフィールドで撮影した記事を続けています。

この時、オカヨシガモを撮影していました。しかし、初めて見たので自信はありません。^^;
たぶんオカヨシガモで良いとおもって撮影をしたのですが、如何せんあまりにも遠くて証拠写真レベルでした。
んー、このパターンがおおいなあ、申訳ないです。
画像はその為にトリミングをかなりしていますので、見たくないほどの画質になってしまいました。

オカヨシガモ:カモ目カモ科 冬鳥。特徴が目立たないのが特徴なのかなあ。ヨシガモの色鮮やかなのと比べるとね。



_MG_6800.jpg
なんとなく分かりますかねぇ。

これだけでは申訳ないので、一緒にいたスズガモもご覧下さい。これまた遠いところにいましたので大トリミングです。
_MG_6824.jpg
カップルなのかなあ?

_MG_6822.jpg
お互い寛いでいるからカップルなんだろうなあ。
_MG_6827.jpg
とおもったら、メスがもうなんでもありのポーズになっちゃいました。(笑)

nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

くまら

かなり遠いんでしょうね・・・
by くまら (2010-03-17 09:47) 

SAWA

スズガモのメス、笑っちゃいますね~
時間がゆっくり流れているようで、、、
癒されます(@^▽^@)♪

by SAWA (2010-03-17 16:37) 

ジュリジュリ

オカヨシガモは、こちら西日本には多いそうですが、そちらでは少ないのかもしれませんね。ここでは、目の前の川にもいるんですよ。
スズガモのカップル可愛いですね~。あはは、ラッコちゃんみたい。
そうそう、キンクロハジロがよくお腹出してます。この格好は、淡水ガモでは見たことがないような・・・
by ジュリジュリ (2010-03-17 21:51) 

ど★れどれ

こんばんは
そう言えば・・ 今シーズンはオカヨシガモを見てないような・・?
この辺には あまり居ないんですよ~
もうそろそろカモシーズンもおしまいですね。
by ど★れどれ (2010-03-17 23:36) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
とおおおおおいです。(笑)
距離にしてどうだろう、目視では種類が分からないほどでした。

>SAWAさん、おはようございます。niceありがとうございます。
この川は、のんびりとした感じでした。SAWAさんのところもだと思いますが、内陸ですとこういったのんびりした流れのある川ってなかなかないんですよね。^^;

>ジュリジュリさん、おはようございます。
おお、西日本では多かったのですか。んー、こちらでは私が分からなかっただけかも知れませんが、今回初めて確認をしました。そうそう、キンクロハジロとか潜水型のカモはよくこんなポーズをしますね。

>ど★れどれさん、おはようございます。
やはりそうですか。この撮影場所は自宅から80~100kmほど離れているので、通常私のフィールドでは確認していないんです。
そろそろ北へ移動ですよね。いつも高速で白鳥がいるところを通るのですが、まだまだいます。旅立つときは一斉なのかな?
by doudesyo (2010-03-18 06:25) 

doudesyo

今造ROWINGTEAMさん、ロボライターさん、たねさん、vinchoさん、よっちゃんさん、まっちゃんさん、sarryさん、オアシスさん、takemoviesさん、アレクリパパさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-03-18 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。