SSブログ

春だなあ、でも寒いなあ [野鳥一般]

_MG_6678.jpg
最近暖かいなあと思うと急に寒くなってしまい、とても春らしい陽気ですね。
そんな中、晴れたぞと思って撮影をしてみました。

いつものヤマセミがいる川です。ここは近所なのですが、最近山は木が伐採されたり、削られたりして自然破壊が激しいところに、法面工事と称して河川工事?のために途中で通行止めになっていたりしています。そのため、いままで川が見えなかったところが急に開けたりしたので、ヤマセミやカワセミなど留鳥たちが驚いていなくなるのではないかと心配でなりません。
それでも野鳥を撮影しようと探していると、そろそろ北に帰るであろうベニマシコがいましたよ。4羽以上いたのですが、工事用トラックや関係車両が来るので、のんびり撮影も出来ない有り様です。証拠写真程度ですがご覧下さい。


やはり写真がボロボロです。ま、仕方ありません。
_MG_6684.jpg
腕もわるいから、諦めていますけどねぇ。

_MG_6944.jpg
1344mm程度のデジボーグでわざわざ撮影することないんですが、近所の桜がとても沢山絨毯のように咲く農園にあった、何かの木。何かの花が咲いていました。ピンクが鮮やかなんですが、何でしょうか。

これを見ると春だなあと思うのですが、これだけがやけに色づいているだけなんです。梅もそれほどまだですし、桜は蕾もまだまだって感じです。

nice!(19)  コメント(5) 

nice! 19

コメント 5

vincho

環境の変化は、鳥達的にはどう見える(感じる?)のですかねぇ。
植物は自分はまるで判りません。(´∀`;)

by vincho (2010-03-18 23:40) 

doudesyo

vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうですよね。鳥たちは何も言いませんけど、態度で示しますから、そのうち見かける事がなくなるのだろうと思います。残念です。
by doudesyo (2010-03-19 20:23) 

doudesyo

nachicさん、ruripiyoさん、アヨアン・イゴカーさん、こけもも:さん、sarryさん、まるまるさん、wwこぉちゃwwさん、takemoviesさん、くまらさん、アレクリパパさん、flutistさん、あんれにさん、niceありがとうございます。
by doudesyo (2010-03-19 20:24) 

sazan

ことしは、こちらもベニマシコの居る場所が
工事中で、ちゃんと撮れてません。
いるかなあ・・
ピンクの花、桃でしょうかね、きれいですね。

by sazan (2010-03-20 09:51) 

doudesyo

sazanさん、おはようございます。niceありがとうございます。
やはり桃と思いますか、地元の人に聞けばいいのですが田舎なので訪ねる人がいない・・・。(笑)
ベニマシコのいる場所が工事とは残念です。ベニマシコは結構河川敷も含め出没するので、まだ大丈夫だとは思いますが。
by doudesyo (2010-03-21 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。