SSブログ

秋のヤマセミ、その1 [ヤマセミ]

PA312015.jpg
数日前に撮影した場所でまたもやヤマセミをゲットです。
実家へ行く途中のヤマセミがいる川です。生憎の天気で、少し雨が混じりましたが、それでも何とか撮影は出来る状態でした。最初は、ジョウビタキの声がしたので、車をいつもの所に止めてどこにいるんだあと探したんです。そしたら、前回と同様の場所から数メートル離れたところにヤマセミが二羽居ましたよ。オスとメスですね。それで早速撮影したのですが、超望遠しかない為どちらかを撮影する事しか出来ませんでした。最初は、メスを撮影しましたよ。葉被りが酷いですが、トリミングで大きくしてみましたからみてください。メスは首や胸のあたりにオレンジ色の模様がないんです。すっきりした感じですね。







PA311867.jpg
これがメスなんですよ。オレンジ色は翼の裏側に隠れているです。撮影は出来ませんでした。
最初の写真は、オスです。一番奇麗に撮れたかなという事でトリミングしてみましたよ。
PA312003.jpg
どうですか。背景が紅葉しているので、オレンジというか紅葉の色合いになりました。
この時期ならではですね。デジボーグ1280mm相当で撮影。
PA312037.jpg
翼を広げてもらいました。目が瞬膜になっていますね。
PA312045.jpg
とっても奇麗に撮れたと思っているけど、プロはもっと切れに撮れるんだろうなあ。
そうそう、いつもの事ですが、半手持撮影です。

PA312062.jpg
いきなり、大きくなりましたよね。これは何故かというと、ノートリミングなのですが、1280mm相当で撮影していて、代わり映えしないので、そうっと、そうっとヤマセミから離れ、車までもどり、1.4エクステンダーをつけてもう一度同じところにいって、半手持で撮影したから大きくなっています。換算、1792mmです。
PA312076.jpg
分かるかなあ、瞬膜になっているんですよ。目がなんとなく鈍いでしょ。
PA312145.jpg
少し明るくしてみました。それにしても、背景の紅葉の色がいいですねぇ。この時期ならではの、暖色系の背景です。
PA312175.jpg
撮影にゆとりがあったので、ちょっと面白くヤマセミを配置して撮影してみました。どうでしょう。切りすぎたかな?
PA312178.jpg
ということで、非常に目の前に来てくれたヤマセミでした。
次もこのヤマセミです。その2です。
お楽しみに。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

vincho

ヤマセミだ。(´∀`*)
いいですねぇ。
頭のツンツンにさわってみたいですね。w

by vincho (2010-11-01 01:06) 

sarry

ヤマセミ良いなー!
それもこんなに大きく撮りたいものですねー
しかし解像度が凄く良くなりましたね、撮影が楽しいでしょうね!
by sarry (2010-11-01 07:22) 

袋田の住職

6枚目の表情が良いですね!
私的にはすべてグッドです!
by 袋田の住職 (2010-11-01 08:45) 

tsuka

頭の羽毛は常に逆立っているんですかね?^^
by tsuka (2010-11-01 12:43) 

bob_k

こんばんは。
お願いです。コッチのカワセミを3羽程と、ソチラのヤマセミを1羽、トレードして貰えませんか?なんなら、オシドリも2羽程付けて。(^^;)
それにしてもスッゴイ構図ですね.....。羨ましいです。
by bob_k (2010-11-01 20:32) 

doudesyo

>vinchoさん、今晩は。niceありがとうございます。
あ、私もツンツン触ってみたいです。自宅にオカメインコのピッピが居るんですが、頭がすっと立っているんです。それを触ってもイマイチ。ヤマセミのツンツンは魅力的です。(笑)

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
ありがとうございます。いやあ、お陰様でE-PL1がとてもいい感じで撮影できます。ヤマセミも今回はかなり近くに居たほうですが、逃げないですね。当然私は普段着だし特別な場所を作ったりはしていない、ふらっと寄っただけなんですけどね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
こんな経験はそうそう無いと思っています。この間でもう終わりと思っていた矢先なので、あり難い事です。写真も印刷して飾っておこうかと思います。^^;

>tsukaさん、今晩は。niceありがとうございます。
うーん、分かりません。ごめんなさい。
日頃から見れていればいいのですが、流石にそれほど出会えないので分からないです。でも、かなりよく動いていますよ。

>bob_kさん、今晩は。
おお、トレードですね。それではカワセミとオシドリ、あ、オオヒシクイをつけてお願いします。
なんて言えたら、いいですね。(笑)
お陰様でとても嬉しい出会いでした。しかも番でいたなんてでき過ぎでした。^^;
by doudesyo (2010-11-01 21:23) 

のんきなオジサン

ヤマセミですかぁ...すごいですねぇ!

いつかは撮ってみたいですが、

どこに行けば良いのやら...
by のんきなオジサン (2010-11-01 21:48) 

doudesyo

のんきなオジサンさん、今晩は。niceありがとうございます。
いやあ、これしか取り柄がないんですよ。(笑)
カワセミとかがあまり撮影できないので、ヤマセミに頼っております。^^;
by doudesyo (2010-11-03 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。