SSブログ

輝く二つの太陽、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

PB211670.jpg
晴れた日に猛禽類が撮影できるととても嬉しい気分になります。
ま、猛禽類に限った事でもありませんが。

今回、まま近くに寄らせていただいて、チョウゲンボウを撮影できました。近くにはハクセキレイが。ずっとまえですが、以前にもチョウゲンボウにまとわりつくハクセキレイたちを紹介したように、やはり猛禽類にたいするセキレイの反応はカラスに似ています。(笑)

それでは今回の本題です。






瞳が二重構造ではないのかという事です。理由は、チョウゲンボウの瞳に太陽が当たって反射しているのですが、角度によってはその反射している太陽が二つあるんです。これってどういうことでしょうか。
表面がでこぼこしている?いやそんなことになったら目はぐるぐる回せなくなります。じゃあどういう事かと推理すると、眼球の表面で反射する通常の太陽と瞳の少しの変化のある内部的凹み?に反射する太陽で二つになるのではないかと推測しました。

でも違うんだろうなあ。誰か分かる人教えて下さい。

PB211668_2.jpg
この角度からですと、反射した太陽は一つなんですよね。

PB211649.jpg
こちらからでも、反射した太陽は一つです。

まあ、よく分かりません。

PB211668.jpg
実際に撮影した大きさ。ノートリミング画像。
上記の写真をトリミングして大きくしたもので反射した太陽を見てもらいました。
それにしても、トリミングしてもそれほど気にならないぐらい解像感があります。しっかりした光量と完全マニュアルフォーカスでも7倍で調整できる電子ビューファインダーが威力を発揮したという事でしょうね。止まりものなら、こういったカチッとした画像をまれに?撮る事ができます。これは嬉しい。この時は、デジボーグで35mm換算約1800mm相当です。exif情報は、ss1/640 露出バイアス-0.7 焦点距離0m(これはデジボーグだから) 中央部重点測光 ISO200。f値がよく分かりません。絞り情報はなく、最大絞りがf1.0と出ています。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

i130

doudesyoさん、今晩は。
カチッとした画像、見ていて気持ちいいですよ~。
いい出会いの運をお持ちのようなので
>デジボーグで35mm換算約1800mm相当 是非使いこなしてくださいね。
by i130 (2010-11-24 18:44) 

michaela

すごいですね!
トリミングして拡大しても耐えうる画像・・・素晴らしい!
二つの太陽、謎ですね・・・。
by michaela (2010-11-24 20:01) 

bob_k

こんぱんは。

やっぱりアップの写真は良いですね.......。
私も昨日、久しぶりにチョウゲンボウに出逢いましたが純正レンズ(420mm)のレベルでは豆粒写真しか撮れませんでした。(^^;)

by bob_k (2010-11-24 21:31) 

doudesyo

>i130さん、お久しぶりです。
貧乏性なのでなんとか安い元手で何とかならないかといつも考えているからかもしれません。出会いは一期一会と思ってはいるものの、結構歩き回っていたりします。(笑)

>michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
この反射した太陽がどうしても不思議でなりません。目の構造がもうすこし解剖的に分かれば理由も想像つくと思うのですが、なんともいえないのが悔しいです。^^;

>bob_kさん、今晩は。
今回は条件が良いほうでしたよ。天気は良かったし、結構近寄る事も出来ましたから。それでも、トリミングしてもぎりぎり見る事ができる写真はやっぱりいいなあと思っています。いつもこういう写真が撮れればいいのですが。420mmでも近づく事が出来ればかなり解像感がある写真になりますよね。
by doudesyo (2010-11-24 22:05) 

まる

すごいー、アップで見ると、こんなに可愛いお目目をしてるのかと
改めて思いました。
二つの太陽。。。ふむ、謎が解けるといいですね。
by まる (2010-11-25 00:33) 

sarry

眼の中の瞳孔に反射しているのでしょうか?
偶然自分もチョウゲンボウの接近写真をアップしていたので
見てみましたが、2重の太陽は有りませんでした^^;
しかし一枚目の瞳の中に瞳孔は写っていました。
by sarry (2010-11-25 10:41) 

袋田の住職

けっこうかわいい目ですね。
by 袋田の住職 (2010-11-25 13:54) 

mire3030

ホントに2つある~~~!どうなんてるんでしょう??

ふわふわな羽に触ってみたい♪(怖いけど^^;)
by mire3030 (2010-11-25 15:43) 

doudesyo

>まるさん、今晩は。niceありがとうございます。
猛禽類というとちょっと怖そうですが、チョウゲンボウは可愛い部類に入ります、と思っています。真ん丸瞳がとても可愛いと思ってはいるのですが、でも採餌しているシーンは流石に猛禽類ではありますよ。

>sarryさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ、もしかすると瞳孔がでかくてこんな感じになっているのかとも思っています。屈折のところがどこなのかが分かれば解決するのですが。

>袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
めちゃくちゃ可愛い感じですよ。大きな目におちょぼ口のような嘴。バランスが可愛い感じです。^^;

>mire3030さん、今晩は。niceありがとうございます。
ふ、ふ、不思議でしょう?私も分からないのです。(笑)
ふわふわな羽はやっぱりふわふわだと思います。私のところにはインコがいますが、やはりふわふわしていますよ。^^;
by doudesyo (2010-11-26 21:26) 

いっぷく

普通に考えると光が2点反射しているので、
一つは目の表面に反射した。あと一つは
ワイパーの役目をする瞬幕に反射したのでしょうか。
反射が1点なのは瞬きをしていないときのものでしょう。
さてどうでしょう。
by いっぷく (2010-11-28 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。