SSブログ

今季も来てくれたよ、コクマルガラス [コクマルガラス]

PB211809.jpg
昨シーズン、初めてコクマルガラスを見ました。
そして、全く同じ場所で、今年は早くも確認したんです。嬉しいです。

コクマルガラスは、ミヤマガラスと一緒に行動しているので、ミヤマガラスを見つければなんとかいるかもしれないとは言われているのですが、ミヤマガラスが半端じゃない数な訳ですから、そうそう見つかりません。今回も空を仰げばカラスの群れで覆い尽くされるという物凄い数のカラスたち。こんなに増えているのは、ミヤマガラスが来ているからなんですね。なんで秋になるとカラスが沢山いるんだろうといままで不思議に思っていましたが、やっとその理由が半分わかったことも収穫です。

本題ですが、コクマルガラスを見つけたのはいいのですが、これまた夕刻遅くで暗くて、暗くてダメ写真です。仕方ないので、画像調整をして無理矢理明るくしました。
上の写真が一番分かりやすい状態です。



このタイプは昨年とは違い、淡色型といわれる白くなりつつある個体のように見えます。お腹がまだまだ白くは無いのですが、首はもう白くなっているのが確認できます。ちなみに昨年は暗色型で、白いところが少ないタイプでした。

PB211829.jpg
かなり暗くて申訳ないですが、少し横から見たところ。
右がハシブトガラス、真ん中がコクマルガラス、左がミヤマガラスだと思います。
ハシブトガラスはデカイですね。

PB211822.jpg
これ、明るさを調整してもダメだったんですが、もしかするとコクマルガラスの暗色型の二羽かもしれません。
もしそうなら、コクマルガラスは3羽いたという事になります。
でも、たぶんコクマルガラスだと思うんですよ。だから撮影したんですが、サイズが小さいので分かってもらえますかね。嘴も小さく見えるでしょ。

ということで、コクマルガラスを今季もゲットできたという記事でした。
それにしても、暗すぎですよね。なんとか明るい時に撮影したいです。今季は、まだまだいると思うので、チャンスがあると信じて何度かトライして行きたいと思います。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(16)  コメント(3) 

nice! 16

コメント 3

いっぷく

カラスが3種類一緒に撮れているんですね、
何気なく見ているだけでは3羽のカラスがいるとしか見えない
ですが観察する目で見ると違いに気がつきますね。
by いっぷく (2010-11-23 12:19) 

michaela

コクマルが来るんですか~!
by michaela (2010-11-23 13:28) 

doudesyo

>いっぷくさん、今晩は。niceありがとうございます。
そうなんですよ。しかも今の時期ならではです。
こちらではハシブトガラスがそれほど多くはないので、ハシボソとハシブトが結構比較できます。そこに沢山のミヤマガラスが入ってきたので、華やかになりました。

>michaelaさん、今晩は。niceありがとうございます。
コクマルがなぜか来ております。昨シーズンと全く同じ場所です。という事は、毎年同じ場所にやってきているという事なんですか?
by doudesyo (2010-11-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。