SSブログ

飛べ、ノスリ! [ノスリ]

PB271949.jpg
まあ、なんといいますか、いい訳が先行します。

ノスリは近所にいます。歩いて5分の所にもいたりします。今回は、歩いて10分以内の近所のノスリです。
この場所は、ルリビタキなどもやって来る以前から紹介していた裏山の入り口なんです。小さい山ですから、森とは居えない感じなのですが、その裏山が伐採にあい、半分ぐらいが木が無い状態になってしまいました。そのため、今年は冬鳥がみれないのです。ガッカリです。
その裏山入り口付近にノスリが居た訳です。



私が近づくとあっという間にノスリは逃げました。当たり前ですね。野生ですから。
そして、裏山の伐採状況を確認してまたもどってきたら、同じ場所にノスリがまた居ました。デジボーグを持っていたのですが、流石に飛びものは無理と分かっていても、つい、反応しちゃうんですよね。(笑)
それで撮影したのが上の写真という訳です。ss1/125です。1280mm相当で完全手持ですが、ssが全く稼げないE-PL1では、良いのが撮れません。ぶれぶれですが御勘弁を。

PB261885.jpg
通常は、こんな感じの止まりもので威力を発揮するE-PL1なんですけどね。

_MG_1259.jpg
40Dで撮影したノスリ。
まあ、運が悪かったとしか言いようがありませんでした。40Dを持っている時に飛んでくれればなあ。


・・・ほっと野鳥 展覧会情報・・・
未だに完全確定とは居えないけど、やる方向で動いています。
でも、それほど月日はない。12/22からスタートの予定ですから。

楽しむことをコンセプトにしたいと思っていますが、楽しむには私自身が楽しまないといけません。(笑)
ですので、何かアイデアはないかと考えていますが、なかなか出てこないものなんですね。
それで、仕方なく?動画のチェックをしていました。すると、サンコウチョウの声とか、ヤマセミの声が結構はいっていたので、嬉しくなりました。ぜひとも展覧会では紹介したいところです。

何かこういう事をやってほしいとかリクエストはありませんか?

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

袋田の住職

今日は、福島県境付近でノスリが飛んでいるのを見ました。
トンビだと思って油断してたので、消える寸前に気がつき
あわてて撮影しましたよ。
by 袋田の住職 (2010-12-06 19:39) 

doudesyo

袋田の住職さん、今晩は。niceありがとうございます。
福島近辺に居ましたか。
消える寸前に撮影できるのですから、流石です。私なら、早くに諦めています。^^;
by doudesyo (2010-12-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。