SSブログ

遂にやってきた、ルリビタキ [ルリビタキ]

PC192693.jpg
地元にやってきましたよ、ルリビタキ。
でも、裏山ではありません。実家近くの公園です。
裏山になかなか行けないのです。不思議ですねぇ。

しかも、この場所では初めて撮影したんですよ。居るんですねぇ。こんなところにも。



今回はデジボーグ1280mm相当で撮影なのですが、完全手持撮影ですので、イマイチビシッとした写真にはなり難かったのですけども、とりあえずボディ内手ぶれ補正が効いた感じがします。

PC192697.jpg
さらに大きくトリミングです。
これ、最初の写真とは別の連写した写真なのですが、結構ビシッとしてますね。嬉しいものです。

PC192607.jpg
メスタイプです。こちらは、ちょっとメロメロ写真になってしまったです。

動画もよろしくです。が、手ぶれが酷いですね。いま三脚以外で対策を考えています。


・・・ ほっと 野鳥 展覧会情報 ・・・
会場へ行く事が出来ませんでした。雪も酷く、5〜10cm程の積雪があり、路面も圧雪したりしました。日中は未だ良いのですが、夜中に道路が凍りますので、次の日の朝が一番怖い訳です。

ブログに書込していただいた、やまがっこうさんには、いろいろ評価していただいて嬉しいです。その他の方も、もし見に行ってくれた方は是非とも書込をお願いします。

今日、26日は、閉館日でお休みですのでご注意下さい。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

bob_k

こんにちは。

ルリちゃん、ついにGETですね。(^^)
コッチは相変わらずなかなか姿を見ることが出来ません。声は聞こえているので「時間の問題」と思っているのですが、下手すると年越ししてしまいそうです。(^^;)
by bob_k (2010-12-26 10:25) 

ななぴ

ヒタキの仲間は、やっぱりカワイイですね!
遅れましたが、展覧会開催おめでとうございます。
偶然会場を発見し、とても嬉しかったです!!
まだ、じっくり観ておりません・・・
今週、また時間を作って伺いますね(^^)
by ななぴ (2010-12-26 12:41) 

doudesyo

>bob_kさん、今晩は。
これが裏山でしたら最高だったのですが。
声が聞こえていますか、それはもうすぐにでもですね。楽しみです。

>ななぴさん、今晩は。
ありがとうございます。
偶然来られたとは思いもしませんでした。嬉しい事です。
あと3種類のポストカードがありますので、なんとかゲットして下さい。それではお待ちしております。^^;
by doudesyo (2010-12-26 21:25) 

orange-beco

うわぁ・・・キレイ!
いかにも小鳥的な動きがなんともいえません。
by orange-beco (2010-12-27 00:11) 

nachic

目の表情まで撮れていて、素晴らしいですね。
なんだか、イラストみたいです。
by nachic (2010-12-27 00:51) 

doudesyo

>orange-becoさん、今晩は。niceありがとうございます。
ふふふ、そうでしょう。小鳥ならではというか、ヒタキならではの動きですよね。

>nachicさん、今晩は。niceありがとうございます。
イラスト的な感じかもしれませんね。私自身がこう描きたいなあと思うようなそんな瞬間を撮影している訳ですから。^^;

by doudesyo (2010-12-27 19:42) 

袋田の住職

見事なルリビタキの写真です。

by 袋田の住職 (2010-12-29 08:58) 

doudesyo

袋田の住職さん、おはようございます。niceありがとうございます。
ありがとうございます。
瞬間で撮影できるよう努力してきた甲斐がありました。
by doudesyo (2010-12-30 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。