SSブログ

撮り溜めていたジョウビタキのメス [ジョウビタキ]

P1104013.jpg
意図的ではありませんが、ジョウビタキのメスを昨年暮から撮っていました。
しかし、何故ブログになかなか登場しなかったのかというと、どうしても、奇麗に撮れたのがないからです。
そのうち撮ったらと思っていたら、はや1月も半ば。ちょっとダメ写真だけどアップしようと決心した訳です。



最初の写真は自宅の庭にあるエゴノキに来たジョウビタキのメスです。
このエゴノキは結構野鳥たちに人気があります。過去には、モズのハヤニエシーンとか、シジュウカラの巣箱とか、ヤマガラの集団とか、ヒヨドリとか他にも沢山来てたんですよ。
それで、部屋の中からパチリとした訳です。

ところが、網戸があったりするとどうなるかというと、
_MG_1479.jpg
こんな感じで、ぼやっとした感じになります。
でも、これって、撮影テクニックでストッキングを使ってやる方法に似てますよね。

_MG_1586.jpg
これは場所が全く違います。遠く似るのをパチリ。

P1083901.jpg
かなりの強風の時に撮影。
そうそう、思いだしましたが、ジョウビタキって、地肌が真っ黒なんですよね。しかも足も真っ黒。

とうことで、ダメ写真ばかりだけど、最後までみていただいてありがとうございます。
毎度の事ですが、仕事が忙しすぎで鳥見もできず、出会いも少ないですが良い写真もありませんよ。困ったものです。

でもがんばるぞぉ〜。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

くまら

ジョウビも最近見かけないです><;
by くまら (2011-01-15 08:54) 

ど★れどれ

こんにちは
ジョビ姫は 目がカワイイですよね~
近所で越冬してるのは けっこう気が強くて
ベニマシコやカシラダカなど 追い出されてますよ。
by ど★れどれ (2011-01-15 09:04) 

まっちゃん

鳥の羽を見ると中の方が黒いものが多いですね。
赤外線を吸収して暖まってるんでしょうね。
by まっちゃん (2011-01-15 11:02) 

doudesyo

>くまらさん、おはようございます。niceありがとうございます。
うーん、雪で姿が見えないんでしょうね。溶けるまでの我慢ですかね。いや、直ぐそこにいるかもです。^^;

>ど★れどれさん、おはようございます。
ベニマシコはわかるんですが、カシラダカもですか。すごいジョウビタキですね。カシラダカは、集団で居るからそのうち仕返しとかされないですかね。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。niceありがとうございます。
なるほどです。黒い色ですこしでもあたたかくということでしょうか。ハクチョウなんかもなのかなあ。^^;
by doudesyo (2011-01-16 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。