SSブログ

この冬はノスリをあまり見かけなくなったかも [ノスリ]

P1235477.jpg
いままでですと、留鳥のようにいてくれていたのですが、最近飛翔しているはみかけますが、とまっているところをみる事がめっきり少ない感じがします。
秋まではずいぶん見れていたのにです。

この冬は気温が低くてホントいつもの冬と違います。以前にも書きましたが、いままで凍っても直ぐ融けていた池が全面凍ってしまいなかなか融けないとか、そんな気温の低下による環境の変化があるような気がします。
つまり、もう少し寒くない所に移動したのではないかという事です。


昨日もある大きな池を久しぶりに見たのですが、ほとんど凍ってしまい、カモたちが行く場所無くなって、僅かな融けている所に集結していました。いままでにもこんなことがあったのかなあと、ちょっと記憶が曖昧ではありますが、なんか変な感じがします。

そんなノスリをご覧下さい。

P1235430.jpg
出会いは、こんな感じでした。
この後直ぐにカラスが横に止まってちょっかいを出しました。それで、ノスリは逃げたんですが・・・

P1235446.jpg
近くの木の上に止まりましたよ。
なかなか動こうとしないので、こりゃあ、ちょっと望遠にしてみようと、35mm換算で1800mmへエクステンダーを入れて撮影しましたよ。

P1235479.jpg
これが1800mm相当ですね。

P1235535.jpg
それから、こんな飛翔シーンも撮影しました。
よく見ると顔をこちら側に向けています。バレたかな。

最近出会いが少ないノスリでした。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。


nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

袋田の住職

今季はコンスタントにノスリがあらわれてくれます。
明日もノスリの記事です。
300mmですが、けっこうドアップで撮影できたので・・・
by 袋田の住職 (2011-01-29 21:58) 

doudesyo

袋田の住職さん、お早うございます。
そちらでもいますか。
そちらの方がノスリが多いかもしれませんね。
今年は何となく少ないと感じていました。
しかし、昨日実家へ行く間に何度も見かけました。
ブログにする前に出て来て欲しかったです。

by doudesyo (2011-01-30 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。