SSブログ

リベンジしたつもりだけど難しいなあ、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P6123951.jpg
今回一番奇麗に撮れた写真です。枝被りしています。
ノートリミング、デジボーグ101ED、E-PL1sで35mm換算1280mm相当で撮影。完全手持ち。

この間サンコウチョウを撮影したのはいいけど、カメラの設定を間違えて、まっくろにしてしまったので、今回リベンジしてきた訳です。



真下からばかりなので良い写真とは言いにくいですが、ま、これぐらいとれればいいかなと。

P6123945.jpg
実はリベンジといいながら、最初は前回同様に真っ黒が面で撮影していました。(笑)
そのおかげで、一番近くに来てくれた時も、真っ黒です。がっかりですよね。いつもの失敗です。


P6123957.jpg
これは直射日光が強すぎでした。

P6123959.jpg
で、逃げて行くところです。
この写真のように、長い尾をひらひらと金魚のようになびかせながら飛んでいました。

P6123967.jpg
仕方ないので、トリミングして、サンコウチョウの特徴でもある、目の周りのブルーが分かるようにしてみましたよ。ほんと、奇麗なブルーですね。

ということで、リベンジしてきた訳ですよ。


現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。

ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

レイリー

とっても見事ですよ~♪
サンコウチョウ、やっぱり美しいです!
私も会えるように探します (^^
by レイリー (2011-06-16 12:45) 

まっちゃん

なんか相当難しそうですね。
こちらのサンコウチョウのスポットはもっと鬱蒼としている様なので、写真にならないかな〜
天候を見計らっていちど行って見ようとは思うんですが。
by まっちゃん (2011-06-16 14:43) 

袋田の住職

一枚目、絵画的にはいまいちですが、目や尾の特徴が良くわかる貴重な写真だと思いますよ。
本当に目のブルーがきれいです。

by 袋田の住職 (2011-06-16 16:24) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
サンコウチョウが自宅近くにいるので助かっていますが、普通は探さないといけないんですよね。そういう意味ではぜいたくだなと思います。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
鬱蒼としているんですか?私のところもやや鬱蒼としはじめています。もともと暗がりが好きな野鳥ですよね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
目の色は独特ですよね。目というか周囲ですけど。その周囲はよく見ると波打っているというおまけ付ですから、ほんと奇麗ですよね。^^;
by doudesyo (2011-06-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。