SSブログ

この時期の子供はかわいいけどねぇ、コチドリ [コチドリ]

P8168565.jpg
今度はコチドリを見つけましたよ。

コチドリは近所の畑にいました。でも、たった一羽のみ。んー、これは大丈夫なんだろうか?心配になりましたよ。

結構手前にいてくれたので、大きめに撮影できましたね。
私の記憶間違いでなければ、コチドリも親子で行動をしているはず。そろそろ親離れするのかもしれませんが、まだだと思います。ということは、他のこどもと親はどこ?


結局この一羽のみしかみつかりませんでした。可愛いのですが、なんとなく不安の方が優先しちゃって、心配でなりませんね。みんなはどこに行ったの?と聞いたのですが、答えてはくれませんでした。そりゃそうだ。^^;

それにしても、足に黒いのがあるけどこれはなんだろう?単なる汚れ?だといいのですが。

このコチドリが幼鳥であることのわかりやすいところは、おでこのところですね。くちばしから頭頂にかけて白・黒・茶のパターンが明確に出ていないことです。胸元も同じですね。

まあ、どうなるかわかりませんが、無事に成鳥になってほしいです。

P8168546.jpg
ちょっと、弱々しい感じがしますね。大丈夫なのか?

_MG_5531.jpg
これは、かなり手前にいたときに400mm望遠で撮影しようと思ったら、ピント合わせる距離の設定を6mにしていたので、まったくピントが合わず慌てていた時に撮ったもの。逃げていくところなわけです。

現状報告は不定期更新です。
脱原発ポスター作ったものは左側に強引に飾ってあります。
クリックすると大きく見れますよ。
ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。

http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

コメント 3

くまら

チドリ、逃げ足早いんですよね・・・
by くまら (2011-08-22 09:41) 

袋田の住職

目がかわいいですね。
by 袋田の住職 (2011-08-22 20:36) 

doudesyo

>くまらさん、今晩は。
はい、通常ならそうですよね。この幼鳥はさすがに早いとまでは行きませんでした。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
コチドリの特徴ですよね。大きな目の輪郭がゴールドですからとても印象的ですよね。^^;
by doudesyo (2011-08-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。