SSブログ

ポーズしてくれるけど上手いこと撮れないんだ、エゾビタキ [エゾビタキ]

PA090068.jpg
エゾビタキはほんとにこういった、ちょこっとした上に止まります。ですので、非常に被写体としては写しやすい野鳥の一つといえますね。ところが、私はなぜかいまいちの画像しか撮れないでいます。くやしいなあ。


 



PA090055.jpg
ちょっとずらしてみた。でも、なんかいまいちだな。

PA090039.jpg
これなんか、結構目の前に来てくれたのに、マニュアルフォーカスのくせして、手前の葉にピントがあうようにしか撮影できていのです。うーん、どうしたもんかなあ。

PA090073.jpg
このように、結構いろいろ撮影する時間もあったはずなんですが。

ちなみに全て完全手持ち撮影です。いつものデジボーグ101EDとE-PL1sです。

PA090220.jpg
これはなんだろう。やはりピントが合ってません。なんとなくエゾビタキと言うよりはコサメビタキかな?でも、やっぱりエゾビタキかな?

PA099904.jpg
これは仲良くいたので撮影してみた。かなり遠いところにいたんですよ。

PA090260.jpg
ま、こんな感じでピントが合わない写真ばかり。困ったものですね。

それから、完全手持ち撮影の動画しかも1280mm相当(いやもしかすると2000mm相当かも)での動画です。
そりゃあ、ブレブレが酷いです。申し訳ないです。いつも同じ言い訳をしています。



PRです。
Medamothiによるチャリティプロジェクトの「Immediate Issue 」展覧会が行われています。私も出品しましたよ。詳しくは、下記の「ほっと野鳥不定期更新」ブログを御覧ください。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

moroq

光軸ズレでは?BORG って手持ちだとたわみやすいと聞いた事があります。私の周りで2名ボーグ使いが居まして、三脚にレンズサポートまで付けてたわみを防止していました。後はレンズ自体の光軸ズレでしょうか。そうなるとメーカチェックなのかなぁ。早く解決するといいですね!
by moroq (2011-10-11 14:36) 

doudesyo

moroqさん、今晩は。
なるほど、言われてみれば光軸はどうなっているか気にしていませんでした。ただ私の場合はたわみは考えにくいので、おそらく手ぶれのひどさのほうが大きいような気がします。手ぶれを抑えるためにSSを稼げればいいのですが、E-PL1sでは画質とSSと上手いこと行かない感じです。それから、ピントの山をつかむのに電子ビューファインダーで7倍にしてというやり方もありますが、完全手持ち撮影の時は7倍にしてというのがちょっと無理があります。それで未だにピントがどうなっているのか勘でやっているという感じなのがネックです。
by doudesyo (2011-10-11 21:13) 

袋田の住職

一枚目の表情と、羽を広げて飛び立つ姿もnice!だと思います。
仙女平は紅葉のピークでした。

by 袋田の住職 (2011-10-12 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。