SSブログ

月とジョウビタキ [ジョウビタキ]

 

PB182139.jpg

 

タイトルのまんまです。

つきも出ていたので、ジョウビタキと一緒に撮影しました。当然どちらかがピンぼけになるので月をボケ側にしましたよ。ここはいつもの仕事場近くの通勤途中の土手です。いやあ、ここはほんと放射能汚染が酷くて、この間も1.3~1.5μSv/hを測定しているところです。ここが野鳥撮影ポイントとしてはいいところなんですがねぇ。困ったものです。


PB182129.jpg
月を無視して光の加減を考えて撮影してみました。すると結構きれいにとれているもんですね。150mmです。
しかも撮影してわかりましたが、虫が沢山飛んでいたんですね。

PB182137.jpg
ということで、月とジョウビタキでした。うん、きれいだな。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

レイリー

ちょうどイイところにいてくれましたね!
今年はまだ冬鳥を全然見れていません。
近所の鳥屋さんに尋ねてみたら同じ意見のようです。
by レイリー (2011-11-27 06:12) 

sarry

放射線量を考慮しながらの撮影は大変ですね~
そんな事考えないで撮影できる日が、早く来るといいですね。
by sarry (2011-11-27 08:15) 

まっちゃん

三日月を探そうと思ったら、暗くなる頃には沈んでしまうんですね。
なんとか鳥と両方ピントを合わせたいんですが、かなり大きな鳥でないと難しそうです。
by まっちゃん (2011-11-27 08:55) 

くまら

ジョウビ未だにお遭いしてません><;
by くまら (2011-11-27 09:15) 

okuryu

ジョウビタキ、きれいですね。月の形から見て、朝方でしょうか。青い空
を背景に、ジョウビタキのオレンジがとてもあざやかです。
福井でもジョウビタキはまだ見ていません。カワアイサにもふられまし
た。残念。
リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
by okuryu (2011-11-27 16:56) 

doudesyo

>レイリーさん、今晩は。
とてもいいところにいたのですが、電線というのがいまいちでした。
そちらではまだ冬鳥が来ていないのですか?例年通りなのでしょうか。なんとなく今年は遅れているように思います。

>sarryさん、今晩は。
はい、ほんと気にしないで撮影したいです。とはいえ、目の前に野鳥が来てしまうと気にしていないんですけどね。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
今は日中しか見れないです。そういえば以前にカラスと月を撮影した時がありましたが、残念ながらやはり両方にピントが来ることはありませんでした。無理なのかな?それともピンホールカメラのようなものなら大丈夫なのかな?

>くまらさん、今晩は。
そちらでは冬鳥がきていないようですね。ん?ジョウビタキだけですか?どちらにせよ、早くお会いできるといいですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
福井と福島では漢字が一文字違うだけなんですけど、こちらでは放射能汚染でてんてこ舞いです。でも冬鳥たちはやってきているんですよ。カワアイサとジョウビタキにお会い出来るよう祈っています。
リンクありがとうございます。^^;
by doudesyo (2011-11-27 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。