SSブログ

今年も出会えたねぇ、アメリカコハクチョウ [アメリカコハクチョウ]

PC113557.jpg
昨年初めてアメリカコハクチョウに出会いました。この時はとても興奮して撮影したのを覚えています。
今年は初めから諦めていました。というのも、地元の白鳥飛来地では昨年の鳥インフルエンザ対策が続いていて、鳥に近づかないように、餌をあげないようにということで車も進入禁止になっているので、白鳥たちも餌がなくて集まっていないのです。今年は、川よりも田んぼに白鳥は沢山います。風景としてはなんだかなあという感じですが、田んぼでも来てくれるならありがたいものです。

ところが、
昨日夕刻からの仕事のために、通勤途中にその白鳥がいる田んぼを通過してみたらなんとなく違和感を覚えたので車を止めました。そして、なんか変だなと思う白鳥を双眼鏡で除くと(この双眼鏡はデアゴスティーニの野鳥の世界を講読してもらったもの)、嘴が全部真っ黒の白鳥を発見したんです。そう、これこそアメリカコハクチョウです。

若干遠いし夕刻で雨交じりの天気でもあったため暗いのが残念でしたが、撮影をしましたので御覧ください。
デジボーグ101ED、E-PL1s、1.4テレコンを2こ連チャンで2508mm相当。

PC113569.jpg
ぼけちゃったけど、正面顔。

PC113584.jpg
ずっと採餌していたので、なかなか顔を上げてくれませんでした。

PC113588.jpg
これはアメリカコハクチョウじゃなくてオオハクチョウの翼。なんとなく撮影した。

youtubeへ投稿した動画もご覧ください。



ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

コメント 3

袋田の住職

見事な証拠写真ですね!
by 袋田の住職 (2011-12-12 14:06) 

okuryu

アメリカコハクチョウは、琵琶湖には来るようですが、私の地元では見ていません。doudesyoさんのところは、オオハクチョウも来ているし、ちょっとうらやましいですね。
by okuryu (2011-12-12 21:09) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
はい、お陰様で車で通っただけなのに見つけました。ありがたい事です。^^;

>okuryuさん、今晩は。
地元福井県ですとどこあたりが白鳥飛来地なのでしょうか。さっぱり想像できていません。オオハクチョウ、コハクチョウ、マガンが来たりします。自宅からそう遠くはないところにいます。そんな中にアメリカコハクチョウがいるのですが、自分では気づかないありがたい事なんですね。大切にしていきたいものです。
by doudesyo (2011-12-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。