So-net無料ブログ作成

2008年ぶりのコチョウゲンボウのオスだよ [コチョウゲンボウ]

 

P1090335.jpg

 

2008年12月にコチョウゲンボウのオスを撮影した時があります。その翌年2009年12月ではコチョウゲンボウのメスを他県で撮影しました。今回はコチョウゲンボウを撮影することはなかなかできないのですが、まったく期待しないで以前コチョウゲンボウのオスを撮影したところに近い地域に行ったら、なんと、目の前にいたんですよ。

しかも逃げないんです。嬉しいなあ。

ということで、出来る限り撮影をしてみましたよ。


P1090324.jpg
コチョウゲンボウの顔付近の立てにうっすら黒帯が写っているのは、手前に細い電線があった為です。すなわち電線が被っているということです。ですので、このポジションからでは顔が綺麗に写らないので、デジボーグを持って移動をして見ました。結構近くなんですが、逃げないでいてくれましたよ。

P1090338.jpg
私を見つめるあどけない猛禽顔。
気にはなっていたようですが、それほど逃げるような素振りを見せることなく堂々としていましたね。
コチョウゲンボウがおおらかな性格だというわけではありませんで、たまたまのんびりだったんでしょうね。
私にとってはラッキーですけど。(笑)

_MG_6171.jpg
これが400mmでEOS40Dで撮影したもの。
400×1.5ぐらいですので、600mm相当だと思います。ですので、激写しているデジボーグは1792mm相当で撮影をしていたのが分かりますね。

コチョウゲンボウのオスの場合は普通のチョウゲンボウと決定的な違いがわかりやすいですよ。すなわち、翼と言うか背中と言うか底の色がブルーグレーだからです。普通種は茶系統の色になります。コチョウゲンボウのメスはちょっと分かりにくいですね。

今回は電線止まりではりますが、3年以上見ていなかったコチョウゲンボウのオスですのでなんでも許しちゃうぞ。^^;


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

okuryu

こんばんは。
コチョウゲンポウは、まだ見たことがありません。猛禽ですが、すごくかわいい顔をしていますね。見てみたいです。
by okuryu (2012-01-12 20:03) 

bob_k

こんばんは。
私も昨年末(12/19日)、初めてコチョウゲンボウ(私は♀でした)を撮影しましたけど、ハヤブサの仲間はホント、カワイイ目をしてますね。(^^)
しかし撮影時は「チョウゲンボウが2羽いる」と思って近い方ばかり撮影し、あまり深追いしなかったのですが、自宅で初めて遠い方が"コ~"だと発覚、思いっきり後悔しましたけどね。(^^;)
by bob_k (2012-01-12 23:07) 

sarry

白い眉班が特徴的ですね!
見た事無いんですが、チョウゲンボウより
一回り小さいんでしょうね 見てみたいな~
by sarry (2012-01-13 09:25) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
「コ」と付くだけあって若干小さいですね。最初モズ?と思ったぐらいですから。(いや、モズよりは大きいと感じましたが)ぜひ見て欲しいです。^^;

>bob_kさん、今晩は。
その時の慌てぶりのブログ記事を読んでおりましたよ。(笑)
特にメスですとなかなか分かりにくいと思います。それでも撮影で着てよかったですね。^^;

>sarryさん、今晩は。
小さいです。やはりチョウゲンボウなんで、特徴はチョウゲンボウでいいんですが、違和感があるんですよね。
是非とも見て欲しいです。^^;
by doudesyo (2012-01-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。